​白糸の滝

昭和11年に国の名勝及び天然記念物に指定。

昭和25年10月に

「観光百選滝の部」で1位に選ばれてます。



2023/8/13

朝から由比港にご飯を食べに向かったのですが…、

時間が早くてどこも開店前💦


桜エビのオブジェ


取り敢えずお腹が空いたのでスマル亭で腹ごしらえをしました。


静岡県清水区由比の国道1号線バイパス上り線沿いにあります。


「もっこりそば」ではなく、

牛すじ丼を注文しました。



牛すじが柔らかくて美味しいかったです😋


ここのお店では冷凍ですが牛肉が安く買えます。



食後、御参拝をしに浅間神社に向かいました。



浅間神社に着いたけど…、

駐車場が満車🈵


完全にお呼びじゃなかったみたい💦


仕方ない…。


以前来た時に時間が無くて行けなかったので、

急遽行き先を白糸の滝に変更しました。


念願の白糸滝😊

念願の白糸の滝(上から)


この滝は富士山の雪解け水が、

上部の水を通す地層であるか「新富士火山層」と、

下部の水を通さない地層の「古富士火山層」の境の絶壁から湧き出してます。


この不思議な光景は、

白糸の滝だからこそ見ることが出来る、

神秘的な現象と言われてます。



展望スペースからの撮影


高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、

大小数百の滝が流れ落ちてます。


富士山を信仰する人々が巡礼・修行を行っていたことでも有名です。



100段程の階段を降りると、流石に迫力が違います。

マイナスイオンたっぷりで癒されますね‼️



年間を通じて水温12℃、

毎秒1.5トンの湧水が流れ出てるそうです。



取り敢えず暑かったので水に浸かってみました。

クールダウンが出来て気持ちいいです。

最高のグランディングですね😊



友達は「蝶」だと言い張ってだけど…

多分「蛾」かな⁉️(笑)



この日台風の為、雲行きが怪しくなってきたので早めに退散。


帰り道の海は結構荒れてました。


一度は行ってみたい「白糸の滝」‼️



最後まで読んで頂き有り難う御座います😊