​サムハラ神社


御祭神 造化三神

⚫︎天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)

⚫︎高皇産霊大神 (たかむすびのおおかみ)

⚫︎神皇産霊大神 (かみむすびのおおかみ)



去年3月、ずっと行きたかった大阪のサムハラ神社に行って来ました。


本当は岡山の奥の宮に行きたかったのですがスケジュールの関係で大阪に。


(岡山の奥の宮は呼ばれてないと辿りつかないと言われてます。)


前日、新人ヘルパーさんの研修をしてたら、

初めてサムハラ神社の事を知ってる人に出会ったので、

「これは呼ばれてる❗️」

と思い急遽夜勤明けで移動🚃


静岡から約3時間程で現地に到着。


裏参道

入り口は2ヶ所あります。


表参道


こちらが正面。

神字で表される「サムハラ神社」は大阪の中心部にあります。

こじんまりとした境内ですが、強力なパワースポットとして有名ですね。


サムハラとは三神(三柱)の総称のこと。

万物生成育の根源神とする三神。

この世界で一番最初に生まれてきた三柱の神様です。

伊勢神宮で祀られている天照大御神よりも、

霊界では格が上の造化三神を祀られている最高の神社です⛩️


正面から左手に手水舎があります。


中に入ると気の流れが違います。

清らかで澄んでいて居心地が良いです。


ずっと居たくなる神社ですね⛩️


ここに参拝に来て、

もし居心地が悪いとか、

参拝して嫌なことが起こったりしたら、

自分の生き方を見つめ直すべきと言われてます💦


人が対面することが出来る最高の神様なので、

絶対的に悪いのは自分となるそうです。


中々厳格な感じですね。


御朱印帳


今迄御朱印は集めてなかったのですが、

余りにも素敵な御朱印帳だったので購入しました。


社守の方に選んで頂きお守り(銭形肌守)を購入。

ここのお守りは肌身離さず身につけるので、

付け方の説明もして下さりました😊


御朱印

アマビエの押印がされてます。


人気の御神環守(指輪形守)は令和6年1月23日から復活してます。

注文する形式で購入出来ます。

現在で2年待ちですが…💦


何処も寄らず駅でお土産を買って、静岡に帰りました。

静岡に着いたら土砂降り☔️

神社の帰りに良く土砂降りになります💦

浄化してくれてるのかなぁ⁉️



最後まで読んで下さって有り難う御座います😊