​草薙神社

御祭神 日本武尊(ヤマトタケル)



静岡に用があったので帰り道、草薙神社に寄って来ました。

バスの本数が少なかったのでタクシーで移動🚕

意外と距離がありました💦


緑に囲まれて清々しいところです。


令和5年に創立1900年を迎える歴史のある神社⛩️


静岡県清水区にある神社です。


「日本書紀」や「古事記」の伝承では、

草薙の剣で草を薙ぎ払って向い、

火を放って難を逃れたことから、

火難伝説に関連する神社として伝えられてます。


御神木 大楠(清水市指定文化財の天然記念物に指定されてます)


樹齢1000年を超える大楠。

幹心は枯れて外皮を残すのみですが、神木として威厳を保ってます。

手水舎


四季のお花が飾られてます💐

色鮮やかでとてもきれいで癒されました。

随身門

右側が左大臣。

左側が右大臣。

神様から見て右大臣・左大臣として草薙神社の神様をお守りしてます。


拝殿

私達が入れる神様に一番近い場所。



帰りは散歩がてら歩いてみましたが…

歩くと25分くらいでした。


お散歩には丁度良いかなぁ。


御朱印


日本武尊の絵が描いてあって可愛いです😍


お家に帰宅して屋上でビールを飲んでたら…



曇ってるのに何故か太陽が出てました☀️

相変わらず静岡ミラクルです。



最後まで読んで下さって有り難う御座います‼️