岸先生は、たぶん50代から60代に見える女の先生で、太りぎみで、
髪型はショートで、
授業中に頭にサングラスをかけている。
パットみは、
飾り気のない気さくなおばちゃん風である、

末子も、こんな感じ、

飾り気がなくて気さくそう、
頑張りやさんのイメージがありそうな、
いっけん、素直そうに思えるかも、

の、イメージ。


気をつけよう。

一学期の中国語入門の最後の授業は、7月5日((金)1限目、18:00~18:50

教室は、802

教科書にCDがついていて、生徒は、
おのおの家で、CDも教材の一部だから、それを聞きながらレポートを、してね。

という勉強方法である。

ただCD は、説明がほとんどなくて、
順番も、わかりにくい。
教科書なんページの言葉もない。

順番も、なんか変だ。
教科書の順番どうりと思えない。

聞いているだけでは、かなりわかりにくい。

勉強は、家でする時、
教科書を見ながら、CDを聞いてしたら、
どこかはっきりわかる、なら、
勉強がずいぶんしやすいが、

そうではないから、

不必要に困難である。


教科書、

できる つたわる
コミュニケーション中国語

白水社

ISBN 978-4-560-06935-6
C3887 ¥2300E
定価(本体2300円+税)

できる・つたわる
●コミュニケーション中国語


7月5日の最後の授業で、
はじめて、
(はじめて)
岸先生は、教科書にあるこの部分を、その日だけ、急にしだした。

教科書、23ページを、開いて下さい。


教科書には、練習問題で、CD を聞きながら、やってみましょう、の問題がある。

さぁ、説明困難なので、

そのページを、全部、先に、
書き出します、

つぎに。