こんにちは(*^^*)

 

 

 

少しづつ暖かくなって

 

 

 

春が近づいているのを感じます。

 

 

 

お花を買いたくなる季節になりました。

 

 

 

今日はわたしもアメブロで拝読させていただいているKennyさんのブログをリブログさせていただきました。

 

 

 

ロシアとウクライナのことを書かれていました。

 

 

 

わたしはには政治的なことはよく解りません。

 

 

 

ただ私たちのいる日本は今は平和で

 

 

 

日常は遠い国での出来事が大変でも

 

 

 

日常は変わりなく動いているように感じます。

 

 

 

だけど

 

 

 

罪なき人が恐怖を抱え、傷つき

 

 

 

愛する人を失う

 

 

 

そんな光景に心が揺さぶられる方もいらっしゃるし

 

 

 

両国にお住いの邦人のかたもいらっしゃいますよね。

 

 

 

そのご家族、ご友人、お知り合いなども。。。

 

 

 

日常は変わりないけれど

 

 

 

わたしにできることは何だろうと考えていました。

 

 

 

ツイートなどでその状況を拡散したり

 

 

 

ニュースに関心をもったり

 

 

 

寄付などもありますね。

 

 

 

そして祈ることも。

 

 

 

わたしも私にできることは

 

 

 

まずは、自分からと感じました。

 

 

 

自分だけのものにしたい、とおもっていた

 

 

 

自分の想いがこもった とあるものを

 

 

 

同じようにそれをたいせつに思う知り合いに

 

 

 

シェアしました。

 

 

 

その方とはオンライン上だけの知り合いですが

 

 

 

同じ想いを共有している部分がありました。

 

 

 

その方はわたしがシェアしてくれたのが嬉しいと

 

 

 

宝物にすると 涙を流してよろこんでくれました(*^^*)

 

 

 

わたしも独り占めすることの違和感があったので

 

 

 

気持ちが楽になりました。

 

 

 

シェアしてよかった(*´▽`*)

 

 

 

シェアしても減らない。

 

 

 

シェアすると

 

 

 

喜びは増える。

 

 

 

わたしの例えは ほんの小さなことだけれど

 

 

 

こんな小さなことから 争いが奪い合いが始まる気がしました。

 

 

 

Kennyさんのブログを引用させていただきますね。

 

 

 

痛ましい戦争の「前」にある、

 

 

 

国家に溜まった「怒りや憎しみ」の、

 

 

 

さらに「手前」にある、

 

 

 

地域や社会に溜まった悲しみの、

 

 

 

根源は「個人の痛みや悲しみ」です。

 

 

 

個々が、それらと真摯に向き合いつつ、

 

 

 

それでも笑って「光を求めていく」ことが、

 

 

 

「平和につながる方法」だと、

 

 

 

個人的には思っているのです。

 

 

 

~星ごころアドバイザーKennyさんのブログより

 

 

 

Kennyさんの想いとシンクロしたので今日はリブログさせていただきました。

 

 

 

いつも素敵なブログをありがとうございます。

 

 

 

星の流れ的にとか 今流行りの引き寄せ云々で、、、とか大きな力が動いてるからとか、、

 

 

 

わたしはですが それで終わらせたくはない。

 

 

 

自分の大切なひとが同じ境遇にいたら

 

 

 

愛する人がいたら

 

 

 

自分がそこにいたら

 

 

 

同じようにいえるかなって感じます。

 

 

 

罪なき人が傷つき

 

 

 

愛する人を失う、愛する人が誰かを傷つけるそんな出来事に 

 

 

 

わたしは無関心でいたくないです。

 

 

 

じゃあ、わたしはどうするの?どう感じるの?

 

 

 

いつも そんなふうに自分に問いかけていたいです。

 

 

 

正解はないと感じます。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

今日もいい日をお過ごしください(^^)/