おはようございます(*^^*)

 

 

もう10時(*´▽`*)

 

 

朝ごはんのかたずけも洗濯物も干してない。。。

 

 

ゆるゆる、してました。。。

 

 

子どもの休校で オンライン授業となり

 

 

今日のカウンセリングの仕事の予定を 別日に変えさせてもらいました。

 

 

変更をお願いしたお子さんの親御さんから

 

 

こんな言葉をもらいました。

 

 

お子さんはエネルギーがたまって

 

 

外の世界で楽しく感じることに エネルギーを使い始めています。

 

 

同じくらいの年齢の子どのさんと コミュニケーションを取り始めました。

 

 

そうして湧いてきた気持ちが

 

 

「自分だけ、好きなことをしていて、学校に行かなくていいのかな?」

 

 

という葛藤。

 

 

すこし考えました。

 

 

ワンクッションも置かず 

 

 

「いいんだよ!」 というのは簡単です。

 

 

だけど わたしは こころから自分が感じる本当の言葉を伝えたい。

 

 

不登校HOW TO みたいな

 

 

自分が納得してないのに

 

 

こうすれば、うまくいくみたいなのは

 

 

わたしは 好きでは無いです。

 

 

誰かの経験をもとに

 

 

同じような経験をもとに

 

 

HOW TOが便利で、ためになるなときがあるのは解ります。

 

 

わたしもHOW TOに頼ります。

 

 

先人の経験をもとに、医療の世界でも勿論それが大きいです。

 

 

だけど心の世界は

 

 

ひとりひとり違う

 

 

同じように見えても

 

 

同じ想いの人なんていない。

 

 

こころの声を聴いて

 

 

それを感じて

 

 

わたしが 渡せる言葉や想いは

 

 

ひとりひとり違うと感じます。

 

 

わたしはその子の言葉は

 

 

わたし自身にわたしが向けた言葉だと感じました。

 

 

わたしだけ、医者として大して仕事せず

 

 

ゆるっとして好きなことしていていいのかな?

 

。。。

 

 

わたしはまだそんな自分を 丸ごと受け留められない。

 

 

だけど

 

 

それをしたいと思った時が

 

 

するときって言葉が湧きました。

 

 

学校も仕事も子育ても学びも趣味もコミュニケーションも。

 

 

もちろん様々な理由で

 

 

生きるためにしなくてはいけない状況もあります。

 

 

生活がありますから。

 

 

でもそれをしないと

 

 

命が保証されないわけではないのなら

 

 

やりたいときがそのとき。

 

 

わたしは、そう思います。

 

 

やりたくないときもある。

 

 

仕事も子育ても家事も。

 

 

だけど10分だけでも

 

 

1時間だけでも 自分の時間を見つけて

 

 

やらなくていい。

 

 

誰かにお願いしてもいい。

 

 

わたしは

 

 

わたしの

 

 

そのお子さんの想いを真ん中にしたい

 

 

誰かの価値判断を真ん中にしたくない。

 

 

葛藤は自然なこと

 

 

葛藤は今より よりよい自分になりたいから感じる

 

 

素晴らしい感情、ギフト

 

 

健康な証。

 

 

行き過ぎるとしんどいですが。。。

 

 

その葛藤さえ受け留めて

 

 

そのお子さんといっしょに

 

 

わたしはわたしの望みたい道を

 

 

迷っても転んで泣いても 進もうと思います。

 

 

人が本当に望む道を見つけて

 

 

進み始めたときの力はすごいです。

 

 

勿論、目的地の変更もオッケーで!

 

 

どんな道を選んでも

 

 

どうせうまくいく!

 

 

だけど 自分の想いには正直にいたい。誠実にいたい。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました(*^^*)

 

 

今日もいい日を(^^)/