おはようございます(*^^*)

 

 

コロナウィルスのオミクロン株がはやる中

 

 

世間は入試の真っただ中ですね。。。

 

 

どうかみなさんが力を発揮できることを

 

 

祈っています。

 

 

必ずご縁のある所に決まるので

 

 

焦らず慌てず、、、うまくいかないときも諦めず

 

 

落ち着いて今を過ごしてくださいね。

 

 

うちの受験生も今日は採点日。

 

 

わたしは暖かい食事と ねぎらいの言葉をかけるくらいしかできませんが(*^^*)

 

 

そのさなか下の子は

 

 

学校が入試でお休みで

 

 

お友達と出かけました。

 

 

なぜか制服で。。。

 

 

コロナの嵐で学校が休校、オンラインになり

 

 

楽しみにしていた行事がなくなり

 

 

あってもオンライン化とか。

 

 

この2年の思い出が極端に少なくて

 

 

あっという間だったと、口をそろえて言います。

 

 

そんな子どもたちが

 

 

同じ制服を着て、みんなで思い出を つくろうとしているのだと

 

 

気が付きました。

 

 

うちには受験生がいるからと

 

 

コロナの流行のさなか

 

 

出かけるな、とはわたしには言えませんでした。

 

 

学校でもこの2年子どもたちは お昼は黙食が続いています。

 

 

教室で前を向いて。

 

 

あの時間が一番気まずい と話してくれた子がいました。

 

 

子どもたちは大人より 案外真面目に感染対策しています。

 

 

その子にはその子にしかない人生があるから。

 

 

その子が経験できる時間を大切にしてあげたい。

 

 

わたしがそうであるように。

 

 

もちろん感染対策は十分にするように伝えました。

 

 

それぞれの大切な一度きりの体験。

 

 

一度きりの人生。

 

 

 

そして昨日のブログの補足ですが

 

 

当初決めた目的地は変わってもいいこと

 

 

動き出してあれっ?て違和感を感じたときに

 

 

別の道を進んでいいってこと

 

 

人生の中で目的地は変わっていいんです。

 

 

それが生きているってことではないかなって感じます。

 

 

すべて経験するために生まれてきている。

 

 

初めから全部決まってる人生

 

 

歩きたいですか?

 

 

わたしはNoです(*´▽`*)

 

 

わたしは仕事上は医療者ですが

 

 

こどもを持つ親として

 

 

その前に

 

 

ひとりの人として

 

 

ひとりひとりに ある時間を人生を選択を大切にしたいです。

 

 

もちろんわたし自身の人生も。

 

 

今日もいい日を(^^)/