おはようございます。

 

 

今日はブログを読んでいて気になり

 

 

最近ハワイアンキルトが大好な友人からも聞いた言葉

 

 

ホ・オポノポノ

 

 

ハワイにおける 伝統的な解決法や考え方

 

 

病気からの回復法・予防法のことを 意味する言葉ということでした。

 

 

「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」

 

 

主に家族間での問題解決での対話のようです。

 

 

潜在意識などの少しスピリチュアルや心理学的な要素もあるようです。

 

 

意識する言葉4はつだけ。

 

 

ありがとう

 

 

ごめんなさい

 

 

許してください

 

 

愛しています

 

 

全部意識しなくてもいい

 

 

言葉にして伝えなくてもいい

 

 

意識するだけでいい

 

 

簡単だけど忘れがちな言葉。

 

 

わたしも日常でとりいれたいと感じました。

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

今日もいい日を(^^)/