MSCスプレンディダ


イタリア船MSCクルーズに出会ったのは、2011年。

いつもイタリアから乗船し、地中海やエーゲ海をクルーズしてきましたが、ついに2019年、MSCスプレンディダは日本へやって来ました☺︎

4度目となるMSCクルーズの旅は日本周遊と韓国!

2019年6月の旅の記録です♪

↑酒田港に停泊中のクルーズ船。タクシーの列に外国人がたくさん並んでいます。


 航路とスケジュール

Day1 …横浜港 出航

Day2 …終日航海

Day3 …酒田

Day4 …金沢

Day5 …釜山

Day6 …鹿児島

Day7 …終日航海

Day8 …横浜港 入港


寄港地①酒田港

山形県酒田港。

13万トンの外国船の寄港は珍しいそうで、地元の方たちの大歓迎を受けて入港。朝早くから多くの方たちが港にお土産物屋さんを展開したり、イベントを開催してくださったり♪私たちはもちろん、外国人は特に大喜びでした。

私はレンタカーで湯田川温泉まで足を延ばしました。夕方港に戻ると、さらに大勢の地元の方たちが集まっていて、お祭り騒ぎ。地元の方対象の船内ツアーなども催されていたようです。

そして定刻17時、MSCスプレンディダは山形の方たちのあたたかいお見送りの中出航しました。

日本の地方港でのこのようなおもてなしは、いつも胸が熱くなります。


寄港地②金沢港

福井県金沢港。

各寄港地では、エクスカーション(有料の寄港地観光ツアー)があり、希望者は下船までに予約をします。その他、自分の足で港近くを散策したり、レンタカーを予約して足を延ばしたり。または下船はせずに一日中静かな船内でゆっくり過ごしたり。寄港地での過ごし方はそれぞれ☺︎☺︎

港から金沢市内へのシャトルバスを利用して、和菓子や海鮮を楽しみに出かけました!街並みも美しく、食も豊かで満足して船へ戻りました。


寄港地③韓国釜山

韓国釜山。

日本発着の外国船クルーズでは、寄港することの多い韓国の釜山。釜山ではいつも、チャガルチまでのシャトルバスを利用して街歩きと食べ歩き☺︎☺︎そしてスーパーでお土産をたっぷりと♫賑やかな釜山、いつ来ても楽しめます!


寄港地④鹿児島港

鹿児島県鹿児島港。

大大大好きな鹿児島♡自然も豊か、食事も美味しい、人もおおらか☺︎休みが取れると、訪れたくなる鹿児島。

今回はクルーズ中なので、あまり遠出もできず市内でお土産探し&黒豚しゃぶしゃぶディナー✴︎甘いお出汁が最高でした⤴︎最後の寄港地、大満喫‼︎


MSCヨットクラブ☆

MSCクルーズヨットクラブ☆

船の上階にキャビンがあり、専用ラウンジやレストラン、プールがいつでも静かな環境で利用できます。そしてバトラーサービスがあり、何かあればステキなバトラーさんがお手伝いしてくれる、最高のエリア。

船内で過ごす時間もたっぷりとあるクルーズ旅。ヨットクラブでは、よりゆっくりと過ごすことができます。


そしてヨットクラブには、海外から日本周遊に来た外国人客が多く、専用ラウンジやプールでコミュニケーションをとる機会も☺︎この時は特にヨーロッパからの旅行客が多く、ドイツ人やイタリア人、オーストラリア人のみなさんに仲良くしていただきました。

お互いカタコトの英語でお話するのが、毎日の楽しみに♪まるでクルーズ留学‼︎

日本発着の外国船クルーズ、充実した1週間の旅でした☺︎