1月16日

さー今日で合意して離婚確定だー!と意気揚々と家裁へ。


しかーし‼️

相手側本人が欠席、しかもスキーで骨折、3ヶ月ほど入院とのこと。

でも、まぁ代理人(弁護士)いるなら問題ないでしょ?


相手側から最後の要望がありました。

『事務的な連絡が必要な場合があるから、直接の連絡方法を決めてほしい』

事前に聞いていて拒否したけど、

改めて調停員の前でお断りしました。

「過去に前の奥様に対して暴言と受け取れる内容のメールを送っていたことを知っています。私にも同じことが起きるのを避けるために、どうしても連絡を取りたい場合は実家へご連絡ください」


そして相手側代理人も呼んで、離婚条件を確認↓

⭐️お互いに金銭の要求はしない

⭐️子供との面会はなし(手紙のみ)


そして合意に至ったので、裁判官の承認を受ければ、本日離婚成立‼️


そして裁判官が部屋に来て…

「相手本人いないのかぁ。入院じゃあしばらく出廷できないよね…また調停期日が延びるのはお互い嫌だよね。本人さえいれば裁判所の権限で今日離婚成立なんだけど、、、あとから「望んでなかった」とか言われてやり直しなんてことも、なきにしもあらずなんですよ。なので、審判に移します。2週間くらいかかるけど、きちんと精査して決定するやり方です。審判が下れば、相手とのやりとり不要で離婚できますから、それまでお待ちくださいね」


おおよそこんな内容でした。

「本人不在」で当日に決定を下すリスクにかなり悩んでいたようでした。


私は内心「えーーーーー😱」でした。

調停終わってその足で児童扶養手当の手続きしに役所行こうと思って1日休み取ったのに。平日休み取るの大変なのに…またどんどん手当支給が遅くなるえーん

とゆー思いが駆け巡りました。


弁護士曰く、

裁判官によって考えが違うから仕方ないですけど、相手不在でも認められるケースが多いのになぁ。今回の裁判官はきっと自分が関わった判例で何かあって慎重なんでしょうね🤔


そうして2週間後…


無事に離婚を認める審判書が届きましたアップ

これがあれば相手のサイン不要で、離婚届が受理されます。(普通の離婚手続きと違うのはそれだけ)


2月某日

本籍地(実家)の役所に持って行き、同時に養子離縁届(←事前に相手からサインもらってた)を提出、子供の戸籍を私の戸籍に入れる手続きをし、


その足で住所地の役所へ移動→児童扶養手当の申請もできました笑い泣きヤッター


でも戸籍が完成するまでさらに2週間かかるらしく、児童扶養手当の審査に「新しい戸籍謄本」が必要なのです…


3月某日

平日休みをとって、新戸籍謄本を取得しました笑い泣きヤッター


役所通いに終止符が打たれました。


すぐに住所地の役所へ送付。

これでやっと、児童扶養手当の審査開始。


別居してから8ヶ月。長かったァァァ‼️


弁護士に言わせてみれば「楽に終わった方」らしいけど、私からしてみれば心が晴れない長い日々でしたのよ…


その後、弁護士さんに報奨金(規定より安くしてもらえた)と費用をお支払いしすべて終わりましたクラッカー


手紙のことですが、あんなにしつこく子供と話がしたいとか言ってた割に、調停後2ヶ月経過しても届く気配なし。


娘「子供に取り入れば離婚回避できると思ってたのに上手くいかなかったからもう書く必要無くなったってことかな。その程度の内容だったんだろうね。」


そして子供たちは無事に私の扶養に入ることができ、職場からは家族手当➕住宅手当をもらえることになり、仕事に集中できるようになって適度に残業もあり、収入が上がりましたウシシ


心の安定は生活の安定チョキ


いつかペット可物件でココちゃん(実家に預けてる)と暮らせる日が来ますように‼️





次回


元夫、骨折で3ヶ月入院のはずが…!?