kaoruです!
いつもお立ち寄り下さり ありがとうございます😊
話の続きです!
母が入院して、家に1人でいる父が何度電話しても出ないのです。何かあったのではと不安になり 父を確認してもらうため 近所の人になんとか連絡したところまで書きました!
ようやく、実家の近所の方に連絡がとれて事情をはなしたところ、
家を見に行ってくださることになりました。
その時のドキドキはもうなんとも言えません


結果…
なんと、家でテレビの野球観戦していたのだそうです。しかも大音量で。
なんと(ノ_<)
父は耳が遠いのです。
前から耳は悪かったのですが、最近特に遠くなったようです。
テレビを大音量で見ていて電話が鳴っていることに気がつかなかったのだと。
今まで私が その時間に電話したことがなかったことや、
(いつも早い時間にするので)
電話がテレビの近くにはなかったこと、
(携帯電話は絶対持たないと言うので、家の固定電話しかない)
好きなチームの野球の試合で夢中だったことが重なったのです。
さらに言えば
父が電話に出ることなんて 母が入院するまでほとんどありませんでしたから…
電話を気にしていなかったのかもしれません。
ホントに、もう…

あぁ なんてこと。
行ってくださった方には、ひたすら平謝りです
父はその日、ちょうど9時過ぎまで野球の試合を見ていて 終わった頃に近所の方が来て、どうしたの?と思ったようです。
その後父に、電話に出ず とても心配したことを伝えたのですが
「人の心配はしなくていい。それより寝る時間にドアをドンドンされて、びっくりした。迷惑。ほっといて」
と言われてしまいました
結果的には父の無事を確認できましたが
しない方が良かったのか?
ただ、私はこれを機に いざという時のことを考えて、近所の方の連絡先を聞いておこうと思いました。
親が歳をとり、老人だけで暮らしているのは、きっとウチだけではないと思います。さらに、ウチのように 近くに他の家族や親せきがいない、という方もいらっしゃるでしょう。
何がベストかはわかりませんが、私は今回のことで 両親と交流がある近所の方の連絡先を教えてもらい、
何かあったら連絡させてほしいとお願いしたいと思っています。
この連休中に行動せねば!
長々と読んでいただきありがとうございました。
ゴールデンウィーク、そしてまもなく新しい令和時代の始まりです
皆さま 今日もステキな1日をお過ごし下さいね