地震パニック! | 渡辺かおる オフィシャルブログ powered by Ameba

地震パニック!


皆さん大丈夫でしたか?

人災でちゃったね。
まだ取り残されてる人達が
どうか無事であります様に。。。



あたし昨日は休んでて
みちると家にいて昼寝中でした。


高層階だから最初は揺れもすぐ収まるだろうと思っていたら

激しくなってヤバイ!と思って
寝てるみちる起こして玄関!!

って思ってたけど

揺れが激しくて前に進めない~

壁にどんどんぶつかったー
Σ(゚д゚lll)



立ってられない位横揺れだから

這いつくばって玄関に!!


マンションの鉄が
ギーコーギーコー鳴ってて

崩壊するんだ。。。

死ぬんだ。。。

って一瞬考えた。



揺れが長くて長くて

家の中は
ガッシャンガッシャン超聞こえた

いつ下に降りたらいいかわからなかったら

太陽の泣いてる声が!!



下覗いたらあすか家族はもう外にいて


危ないから降りておいでー!


って言われて長靴はいて上着着せて


ぐらんぐらん揺れてるなか

非常階段でダッシュで降りた!



みちる、多分あたしの

サーーーってなってる顔見て


ぐずらずいい子に抱っこさせてくれてた!!!


いつもみちる重いなーと思ってたのに

逃げるのに必死で

重さとか感じないんだね!




電話が繋がらない中、
奇跡的にママと連絡とれて、

合流ー。


余震がすごかったけど、

実家は揺れもうちよりはましだから
みちる預けて

すぐ食料買おうと思ったら
お店は閉店してて

何件もコンビニ回って
食料とオムツゲット!!



メールできないし
電話つながらないしで

旦那が無事か不安でブログに
書いたら

7時頃ブログ見たみたいで
実家にきてくれたー!!!



旦那は仕事中で
地震が起きたら
近くにいた女の人がパニック起こしちゃって
なだめてたらしい!!!




で、エレベーター止まってるなか、
ひったすら階段登って
家に2人で行って見たら

TVが割れてて

photo:01



台所は棚が全部あいてて
ガラスだらけ。。

photo:02



photo:03



photo:04



洋服部屋も棚が壊れてグチャグチャ

photo:05




トイレはびちゃびちゃ

家具も位置がずれてる、。。

これは今夜入れないし

寝れないわ。と思って旦那の実家へ!


で、朝みちる預けて


今から部屋の片付けします!!!


(T_T)


まだゆらゆら揺れてるー。

話聞くと、

下の階の方たちは
そんな被害がなかったみたい!


高層階だと

震度が2つ上がるんだって。。


てことはあたしが経験したのは
震度7位?恐



宮古島の浜、みち大丈夫かな??
津波の映像みて

走ってる車も飲み込まれて
中にいた人達が無事なのか心配。

あー!

また揺れてる(>_<)


こんな高い場所住むんじゃなかったー泣


そして全身筋肉痛(>_<)


まだまだ地震が続いてるから
皆安全な場所に避難してね!


二次災害もこわいよね!


関東大震災が来る噂が、あるから
避難ブクロつくらなきゃ!



最後に色んな友達から回ってきた
チェンメ!


災害時に役立つからブックマークしときな!!

http://i.m.2chblog.jp/itaishinja/c.cgi?guid=ON&id=2389640


▼必要な持ち物


・懐中電灯
・電池
・ラジオ
・工具セット
・携帯電話の充電器
・筆記用具
※(簡易案内板等を作成できるよう)
・使い捨てカイロ
・医薬品
(ナプキンとか良いみたい)・ウェットティッシュ
・毛布
・水
・チョコレート
・アメ
・防寒着


とりあえず用意しな!


本当にいざという時の為に準備はしっかりしなきゃいけない。


▼災害時の簡易情報


・地震発生時は物が落ちてこない安全な場所にいる事(壊れない机の中がベスト)

・外にいる時は、高いビル(特にガラス張り)の下は絶対に歩かない
※看板、ガラスが落ちてくる可能性があるから。


・携帯等の連絡ツールは絶対に必要だから携帯充電器とか用意できればベスト。


・災害時は必ず複数で歩く事。本当に怖いのは災害の後の人災(人による災害)。女性を狙った犯罪。金品を狙った犯罪が多発する可能性があるから。
現に都心ではそのような犯罪が多発しています。


・安否確認は『171』に電話しガイダンスに従い対応して下さい。この番号は伝言掲示板です。




ちなみにあたしのパパは
昨日品川から練馬まで
歩いて帰ってきたみたいです驚


あたしも仕事だったら
渋谷から練馬まで歩いてみちる迎えに行ったんだろうな。


一緒にいて本当に良かった(T_T)

iPhoneからの投稿