旅立ち。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。


先週は息子の入寮式と入学式でした。


寮に荷物を運び入れるのに指定された時間が早かったので、前日から学校の近くまで移動して生活圏内を下見したりちょこっと観光したりして過ごしたよ。
あちこちの桜が満開で、お花見もできました。




入寮の日。
学校の駐車場に車を停めたら、わらわら〜と先輩方が集まってきて。
あっという間に全て息子の部屋まで運んでくれました。
ちょっと廊下で立ち止まったりすると、すぐに先輩が何か手伝いましょうかって声をかけてくれたのがとても有り難くて心強かったな。

そういえばオープンキャンパスのときにもどこから来たの?って気さくに話しかけてくれて、息子はそれがとても嬉しくて自分もそんな風になりたいと思ったんだそう。

寮の部屋で荷解きを手伝う気満々でついていったけれど、旦那さんから「息子が自分でやろうとしてるんだから手を出さずにやらせてやって」とNGが汗
わかる!それが正しいと思うけど、居心地よく生活できるように整えてあげたいんだよ〜と手伝いたい気持ちを抑えるのが大変でした。
まあね、息子が暮らす部屋だしね。

荷物の整理が終わったので旦那さんと私がホテルに帰るとき、息子は名残惜しそうにするでもなく「じゃ、また明日」とさっさと自分の部屋に帰っていっちゃいました。
とにかく気持ちが前に向いていて、新生活のことで頭が一杯だったのかな。



翌日の入学式は午後からだったので、息子が巣立つ寂しさを紛らわせたくて(笑)
ランチはちょこっと豪華に海鮮丼を食べにいきました。
美味しかったー。


入学式では少し緊張しながらも、まっすぐ前を向いていい顔をしていましたよ(親バカ)

何はともあれ、入学おめでとう桜
自分のペースで焦らず頑張れ。
疲れたら遠慮なく帰っておいでね…って、暫くの間は先生のすすめもあり週末ごとに帰省します。

私も旦那さんと2人の生活に慣れていかないとね。
ついいつもの調子で食材を買いすぎてしまう…




息子の荷物。
出発の朝に写しました。
足りないものがあるみたいなので色々買い足したり、もう暫くバタバタしそうです。