チーズドームとバゲット日記。 | 小さなできごと

小さなできごと

ブログの説明を入力します。



先週オンラインで習ったパンはチーズドーム!



チーズの他に大葉やベーコンも入っていて息子にも好評でした♪
マヨネーズやマスタードを少し入れるのもおすすめって教えてくれたから、ゆず胡椒をアクセントに。
隠し味はなんでしょう?って息子に聞いたら
隠れてない!辛いしゆず胡椒ってすぐ分かるよ~だって。
張りきって多めに入れてしまったみたいです(笑)


この日はレッスンが始まる直前にスマホスタンドが壊れてしまって、動揺したのかその後も失敗続きでね。
・使う粉を間違える
・イーストの種類も間違える


あたふたしてしまいました。
結局、レシピ通りの粉と違う粉の2種類焼かせてもらったよ。
イーストはどちらも間違えたまんま…


ありゃーダメだーってちょっと凹む私に、
大丈夫だよー。
逆に粉の違いがわかっていいんじゃない?
イーストもきっと大丈夫!もしダメだったら全部イーストのせいにしちゃえばいい(笑)


ってみかちゃんナイスフォローしてくれました。優しい…。
その後、くよくよしてたのが全て吹っ飛ぶようなアクシデントもあり(笑)
レッスン終了後はやっぱり今日も楽しかった!と充実した気持ちでいっぱいに。


粉のお話も色々と教えてもらって、
焼きたいパンを焼くためにはどの粉を選ぶか。
その粉に何をどのくらい合わせるか。
材料のことを詳しく知ることで、より自分好みのパンが焼けるようになる♪
知れば知るほど楽しいパン焼きの世界です。




バゲットの練習もぼちぼち続けてるよ。
これは今日焼いたの。
安定してきれいに焼けるようになってきました!