タイのDF90? | 鉄道マンたしろかおるのナイショ話

鉄道マンたしろかおるのナイショ話

元山手線運転士・元参議院議員 たしろかおる の鉄道ブログです。

元山手線運転士で、現在は参議院議員の たしろかおる です。


たしろかおる のホームページはこちらをクリック


今回は、運転士をしている仲間から届いた写真をご紹介します。




たしろさんのブログのシリーズ「長さんの鉄道写真館」でEF901の写真が紹介されていました。その写真を見ていたら、ふと、私がタイ国鉄の車庫を見学させていただいた際に見た廃車体を思い出しました。



これがその時撮影した写真です。「似ている」と感じただけで、DF901とこの機関車には細部に違いがあるようですが、湘南型を模した全面スタイルや、「HITACHI」のロゴマークは似ていますよね?




荒廃した運転台にも日立のロゴマークが。


ネットで調べてみても、試作段階で海外への売り込みも念頭に置いていたということがわかったものの、実際にタイに渡ったという情報を見つけることはできませんでした。







この関係で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。





今回もご覧いただき、ありがとうございました。


"たしろ「みん声」キャンペーン”を行っています!みなさんの意見、提言をお聞かせください!6月8日~14日までのテーマは「子供たちの未来への提言」です。みなさんの提言をお寄せください。


ご意見はこちらから書き込みできます↓↓


たしろ「みん声」キャンペーンWEBページ


たしろ「みん声」キャンペーンフェイスブックページ


また・・・、


↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをクリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム