元山手線運転士で、現在は参議院議員の たしろかおる です。
今回は運転士をしている仲間から送られてきた、東武アーバンパークラインの急行列車乗車レポートをご紹介します。
乗って来ました!3月のダイヤ改正でデビューした、東武野田線改め「アーバンパークライン」の急行列車です。
大宮~春日部間が急行運転で、途中岩槻だけ停車します。各駅停車よりも6分速くなりました。最高速度は変わりませんが、ビシビシ駅を通過していくのでかなり速く感じます。
東武野田線は長らく8000系の独占線区でしたが、最近では新型60000系が登場し、徐々に勢力を拡大しています。
60000系の車内は明るく、今流行りの案内用のディスプレイもしっかり付いています。
さらに、無線LANも使えるなど、8000系よりも格段にレベルアップしています。
しかし、8000系も伝統の空気バネ台車を使用しており、フワフワ柔らかく、高速ではしっかり締まる、安定の乗り心地は、最新の電車かそれ以上の良さがあります。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓下のバナーをクリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村