今年のお盆 | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

今年のお盆は皆様どうお過ごしになられましたでしょうか?

ホールにとっては大型連休というと書き入れ時ですので普通に仕事という方も多いですね。

私も普通に連休中は仕事しつつ、メーカーが業者さんが連休取ってるのを指をくわえてみていました。


そんな中でも普通に機械持って回ってるメーカーさんが居てびっくりw

売れると良いですね♪




そんな今年のお盆営業はどうだったのでしょう?


ぱちんこは昨年よりも厳しい数字となったようです。

稼働下落率は6%~7%といった所でしょうか。

暦が違うので一概には比較は出来ませんが、
全体的に稼働低下&単価の下落により売上も大幅に下落してますね。


パチスロに関しては稼働に関しては昨年と同水準

こちらも単価が下がっていますので売上は下がってしまっていますが、
今年HITした機種が少ないのを考慮すると健闘しているといった印象ですね。


パチスロに関しては単価が下がった分だけ多少遊びやすくなり稼働維持という感じですが、
ぱちんこは単価が下がっているにも関わらず稼働の下落が止まらないといった感じです。

最近のぱちんこは体感的にもベースが上がってきてはいるので
本来であればそれだけ打ち込みは増えるハズですが、
それはあくまで今までと同額使ってもらえる事が前提の話し。

いくら消費速度が落ちたとしてもプレイヤーにとって魅力が無ければやはり打ってもらえません。


業界の一部から

「単価が下がった分稼働が増えるので粗利は今まで通り確保しても大丈夫」

といった事を耳にする事もありますが、机上の空論と言わざるをえません。


ベースが上がっただけであればその論理も通用するかもしれませんが、
同時に機械性能も大幅に低下してまっている現状では同等の利益を確保するのは難しい

もちろん魅力的な機械が今度どんどん出てきてくれればそれに越した事はありませんが、
それも当分の間は厳しい見通しな訳で早急に稼働重視へのシフトが必要になりそうです。

一部の法人様では既にそういった動きを始めているという話を耳にしました。

伸びる企業というのはこういった時代の流れを読むのがうまいなぁと関心させられますね。