A(RT)タイプ | PSブログ-ぱちんこ店雑感-

PSブログ-ぱちんこ店雑感-

ぱちんこ店側の視点でパチンコ・スロット情報をだらだらと書いております。
基本的に主観的な雑感ブログですので、記事の信ぴょう性は保証は致しません( ̄Д ̄;;
あくまで雑感ですので。
ただ、情報の正確さには常に気を配っております。

ぱないの!


パないです。

忍ラブです。




少し取り乱しましたm(_ _)m

サミーさんのスロAタイプ(完全Aではないけど・・・)2機種が同時に導入されました。

A-SLOT偽物語/ZR

A-SLOT北斗の拳 強敵/ZS

「偽物語」は「クレアの秘宝伝」のようなプチRTと、「HANABI」のようなBIG後20GRT搭載タイプ(パンク等なし)

「北斗の拳 将」はプレミアで次回ボナまでのRT搭載ですが、基本はボナのみのタイプになります。

どちらも天井は非搭載ですが、重要な要素として設定が4段階になってます。


という事で、ちょっとHANABIと比較

偽物語

設定 / ボーナス合算 / 出玉率

設定1 / 1/151.7 / 98.3%
設定2 / 1/146.6 / 99.9%
設定5 / 1/136.0 / 103.8%
設定6 / 1/118.7 / 109.7%


北斗の拳 将

設定 / BB確率 / RB確率 / ボーナス合算 / 出玉率

設定1 1/267.5 / 1/409.6 / 1/161.8 / 97.7%
設定2 1/260.1 / 1/383.3 / 1/154.9 / 99.9%
設定5 1/241.8 / 1/358.1 / 1/144.4 / 104.5%
設定6 1/220.7 / 1/339.6 / 1/133.7 / 110.1%


HANABI

設定 / BB確率 / RB確率 / ボーナス合算 / 出玉率

設定1 1/312.1 / 1/385.5 / 1/172.5 / 98.0%
設定2 1/303.4 / 1/368.2 / 1/166.3 / 99.9%
設定5 1/292.6 / 1/348.6 / 1/159.1 / 103.1%
設定6 1/277.7 / 1/324.4 / 1/149.6 / 106.1%



RTの仕様や合算なども全然違うので比較にならなそうですが、
この比較で重要なのは出率です。

設定1,2,5の出率は概ね同じような感じですが、
設定6の出率はHANABIと比べて4%程度高く設定されてます。
プレイヤーにとっては嬉しい要素ですが、店側の視点で考えると6を使う頻度は少なくなるかもしれません。
逆にアピールしやすい出率でもあるのですが。

ジャグラーなどはどの店でもたいていそれなりの台数での運用ですし、
低設定の出率が低めな機種も多いのでそれなりに高設定も使う事が出来ます。

HANABIに関しては高設定の出率がそこまで高くない事と氷の取りこぼしやRTパンクなども加味すると、
客層によっては想定よりも出率が低くなる。5,6の出率も高くないので設定も使える。



では偽物語と北斗将はどうでしょう。



正直この2機種はAタイプの中でそれなりの地位を築くのは厳しいと思います。

偽物語はどうしても客層が若い方に限定されてしまうコンテンツ&演出構成です。
スイカが中・右リールに2個づつしかなく、左リールでも取りこぼしが起こります。
ボナの種類も計6種ある点なども考慮すると案外技術介入性の高い台という感じ。

スイカが10枚役なのと演出用プチRTが長いという特徴があるので打ち手によって出率は上下しますが、
打つ客層的にも出率が低くなる事はあまり無さそうです。

全国の導入台数を見ると平均導入台数は約2台程度、完全にバラの扱いですね。

1の出率が98.3%なのに6は109.7%なので
バラ程度の導入ではなかなか6は使えないでしょう。
基本で1を使いつつ数日毎に5を使うか、2で毎日放置かどちらかになるのではないでしょうか。

6枚交換くらいの店であればそれなりに甘く使う事は可能でしょうが、
設定使って信用付けてナンボのAタイプで高設定を使いにくい出率設計というのは
どうしても運用面ではマイナスになってしまう気がします。


ちなみに導入日の全国データは赤字でしたし2日目も粗利は数百円程度と甘い運用がなされてます。

ただいつまでも数百円程度の粗利で運用という訳にもいかないでしょうから・・・
(Aタイプでも定価がクソ高いし)

うちは1台だけ導入しましたが、3日連続5の運用で少し出すぎましたw
初日の7500回転程度でBB44,RB15で3000枚以上の赤差が出たのが痛かったですね・・・_| ̄|○
まぁ6と思ってもらえてそうだからモウマンタイです。


次に北斗ですが、
こちらも全国的には甘いデータが出ていますので設定割合は偽物語と同等という感じでしょうか。
1の出率が少し低い分だけ赤ではないですが、
それでも導入した店舗は甘い運用を心がけているのがデータに出てますね。

こちらのスペックは良くも悪くも普通のAタイプという感じです。
一部次回までのRT搭載ですが、基本的にはBB・RBのAタイプという感じ。
ボナ図柄はBER揃い含めての6種ですが、スイカは6枚役ですね。

出率に関しては1の出率は偽物語よりも低く6の出率が高くなってます。
1の出率が低いという点はプラス材料ですね。
きっちり利益が取れる時があるからこそ、その分設定を使う事も出来る訳ですから。

こちらは客層も広くコンテンツ認知度も一級品ですので導入台数も店舗平均3台と偽物語よりも多いのですが、
それでも設定をそれなりに使って運用という観点から見ると少し厳しい気がします。

偽物語よりは扱いやすい部類の機械だと思いますが、
島の固定化という意味ではなかなか難しいのではないでしょうか。

Aタイプの強化に本気で取り組む店舗であれば来月導入されるクレアの秘宝伝2を軸に
これらの2機種+HANABIやニューパル系などでコーナーを作れるだけのポテンシャルは持ってる機種だとは思います。

ただそれには薄利でも運用を長期間しなければならないのは必須ですから、
そうなると「ジャグラーの方がいいわ」と挫折する店舗が殆どなのですが・・・



ちょっと時期遅れですが、Aタイプについてダラダラと書いてみました。
(展示会時期に下書きしていた記事をUPし忘れてたからちょっと加えてUPしただけなんですが・・・w)

おわり。