「世界ふしぎ発見」愛を込めて・・ | 岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

メディアで「美人ネイル」と評されるネイルサロンLagoonの代表をしています。
ひとさじのトレンドを取り入れた大人の指先を発信します。

姉妹ママとしての育児奮闘話も織りまぜながら。

4年ぶりの、こんばんは。

blogを書くのが久しぶり過ぎて、色々と戸惑いながら。

 

昨日、TBS「世界ふしぎ発見!」が最終回を迎えました。

その最終回スペシャルに、

私が中国でパンダと格闘するシーンが

ちらりと紹介されました。

 

久しぶりに見た、ミステリーハンター時代の自分に

まるで我が子を見るような愛おしい気持ち。

ああぁ、懐かしい。

 

 
 

 

ミステリーハンターデビューのマダガスカルでは、
先祖の遺体を墓から取り出し新しい布で包み、
遺体と共に踊るという伝統的な儀式"ファマディハナ"に
参加させて頂きました。
 
え!遺体は焼かないの?
わわ!白い布を巻きなおす!?
!!遺体と一緒に踊ってる!!
んん!遺体に笑顔で話しかけてる!!
 
私の死生観とは全く違うそれを目の当たりにし、
「同じ人間なのにこうも違うんだ。
世界は広い。世界は深い。」
 
私はまだ何も知らない。
もっともっと知りたい。
もっともっと学びたい。
 
と大きな気づきを得た旅となりました。
 
 

 

 

 

 

 


 

マダガスカル、ベリーズ、イスラエル、中国、カナダ、ベトナム、スイス、タイ・・・
 
毎回、約2週間、夜が明ける前から日が暮れるまで走り回り、
「あそこから見える朝日を撮りに行こう!」
「薫ちゃん、インタビューしてみて!」
チーム一体となって世界のふしぎを探した日々。
まさに歴史と遊んだあの日々は、
私の宝物です。

そして、日焼けで真っ赤になった顔で皆で飲むビール、
美味しかったな。
 
ふしぎ発見の話をすると止まらなくなるので
今日はこのへんで。
 
素晴らしい経験と気づきを与えてくれた
「世界ふしぎ発見」に愛と感謝を込めて。