ネイリスト、独立したくなったら | 岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

メディアで「美人ネイル」と評されるネイルサロンLagoonの代表をしています。
ひとさじのトレンドを取り入れた大人の指先を発信します。

姉妹ママとしての育児奮闘話も織りまぜながら。


ネイリストさんからよくご相談頂く、

「独立したいのですがアドバイスをお願いします」

独立、大いに賛成です。
自分のお店を持つことって誰もが一度は憧れるもの。
ただ、仕事として成り立たせたいのであれば
気持ちだけで突っ走ると
結局のところ失敗に終わる可能性が大きいのも事実です。

・家賃、光熱費などの固定費
・従業員の給料、保険(社保、雇用保険など)
・ジェルやファイルなどの材料費
・事務用品などその他経費

これらを全て払って、手元に残るお金が
今会社から頂いている金額と変わらないのなら
独立を現実的に考えてみるのもいいんじゃないかな。

ただ、よくありがちなのが

・PRはどうするのか?
・どうやって集客するのか?

「初めは友人やその繋がりで集客を考えています」
こういう甘い考えの人、意外に多くて驚きますが、
友達から正規の金額を請求できるのか?
私の知りうる範囲では、自分の理想の金額を頂いている人はほとんどいません。

「お給料が安い」
「今のサロンは働き辛い」
「お客様いっぱい持ってるし、1人でもやっていけるんじゃないかな」
きちんとした実力も持たず、努力もせず、
自己を顧みず、他人へ不満ばかりを抱いている人には
「じゃあ1人でやってみろ」
と私は言いたい。

お店を経営するのがどんなに大変なのか。
お客様を1人呼ぶことがどんなに難しいのか。
身をもって経験することも
今より一歩レベルアップするための手段かもしれません。

初期費用のかからないネイルサロンは比較的始めやすいものだと思います。
ただ、0から1にすることは簡単だけど、
続けることって大変です。

「いつか独立をしたい」
「個人サロンおやってるけどうまくいかない」
こんな悩めるネイリストの方に、
生き残るお店を作る為の私が大切にしていること、や
ネイルの世界の人たちへ伝えたい想いなんかも
いつか何かの形でお伝えしたいなぁと思っています。

私はLagoonの前の店から数えて、
自分のお店をもって6年になりますが
大変なことも、がっくり肩を落としたことも、悔し涙も、
もう数えきれない程あったけれど
それでも「この仕事が大好きだ」
とネイルに魅了される毎日です。
私みたいな人がもっともっと増えたらいいな、と願っています。

今年初めから取り組んでいた新事業、
ようやく来年から本格的にスタートできそうなのですが
サロンプロデュースのお仕事は実はもう始まっています。
その話はまたゆっくりと。

前回の「輝けるネイルサロンの選び方」も大変反響を頂いたので

また時間のある時にこんなblogも綴っていきますペン


My Instagram/インスタグラム
http://instagram.com/kaoru0316

ネイルサロンLagoon
TEL:03-6427-8768
東京都渋谷区恵比寿西1-4-1-3F
OPEN:平日10:00~22:00 
土日10:00~20:00
blog:「Lagoonのネイル便り」