今だから言える事(^_^) | 岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

メディアで「美人ネイル」と評されるネイルサロンLagoonの代表をしています。
ひとさじのトレンドを取り入れた大人の指先を発信します。

姉妹ママとしての育児奮闘話も織りまぜながら。


あと2日後に迫ったLagoon1周年。

本当にあっという間の1年でした。

以前間借りをしていた中目黒のCafeのオーナーから

「店を閉めようと思う」と告げられたのが6月の20日あたり。

「え!?いつにですか?」

「今月末。でも予約も入ってるだろうから、遅くても7月15日あたりには。」

タイミング良くというか、

色んな意味で、ここでは私の理想としている店作りが出来ないな。と思い始め

相棒の潟保ちゃんに「ここを出ようと思う。」と話したのはGW直後。

その頃から予約の合間をぬって物件探しをしていたので

そこまでのショックはなく。

それにしても、急すぎるだろうとは思ったけれど。

ずっと芸能界しか知らない世間知らずな私は

きちんと契約書も交わしていなければ、

例えばこうなった時の取り決めも何にもしている訳もなく。

急にCLOSEする事になったことへのお給料の保証ももちろんなく、

まさに身一つで放り出された感じ。

文章だけ読むと、ひどいオーナーに見えるけれど

私はとっても感謝はしていて、

経営もしたことがない、ど素人の私を仲間に入れてくれ

今まで恥ずかしながら、ほとんど自分の直感に頼って生きて来た私に

「これはどう思う?」

「うーん。◯◯ですかね」

「何でそう思うの?」

「えー。ただ何となく。」

という適当すぎる私に

「かおるん、それじゃダメだよ。根拠は?理由を説明してみて」

沢山ダメ出しもされたし、自分の甘さを痛感したのもこの時。

代理店との打ち合わせなどにも潟保ちゃん共々参加させてもらったり、

色んなことを学ばせてもらいました。

もちろん、最後の終わり方は悔しい部分がいっぱいあるけど

今1周年を迎えて思うのは

あの時期があったから、今の私がいる。

あの経験がなかったら、今の私も、Lagoonも存在しないと思います。



そこからは、もうガムシャラに走りに走りました。

昔から自分のサロンを出すのだったら、

場所は恵比寿と決めていたのでそこはすんなり。

色んな不動産やさんを回って、1日10件ぐらい内見して。

結局、恵比寿だけじゃなくて代官山の物件も沢山見たかな。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

そうして出会った理想の物件。
実はこの物件、一度見た時は申し込みが入っていて
諦めたんですよね。
でも、不動産やさんを変えて、たまたま紹介されたのがまたここで。
そして色んな人のお力添えで決まりました。
あの時の嬉しさは今でも忘れません。

そこからは、デザイン会社探し。
時間がないので、自分の住んでるマンションのラウンジに
色んな会社さんに1時間刻みで来てもらい、打ち合わせ。
お茶代も勿体なかった私には、ラウンジはかなり有り難かったです。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

でも、まだ会社も作っていなければ、名刺もない。
そして無知すぎる小娘2人組は、
数社の人からは相手にしてもらえず、
とりあえずでお渡しした中目黒時代の名刺を
目の前で投げられたり、ドタキャンされたり。
でもそういう悔しいことがあると余計に燃える私は
「くそー!見てろよー!」と更なるpowerを抱いてたけど、
潟保ちゃんに至っては「もうあんな名刺投げられたりするの嫌です。」
「またドタキャンだったらどうしますか?」
と泣きべそをかいていたっけ。

でもそこでとっても素敵な出会いがあって

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

8月上旬、工事START。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

その間も、毎日色んな打ち合わせ。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

お世話になったschoolに行って、
求人をお願いに行ったあの日。

でもまだOPENもしていないサロンに来てくれる人はいなくて

やっとの思いで面接にこぎつけても

「よし!一緒にやろう!」って人とは出会えず。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-100911_154731.jpg

そんな時に、前サロンを辞めた彩ちゃんから連絡。
(彩ちゃん、若いな
これでメインのメンバーが決定!

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

アルバイトのスタッフも決まり
技術練習の日々。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

とにかく毎日集まって、チップ制作。
ほんとは毎日じゃなくても良かったけど、
集まってないと不安だったあの頃。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

その間に韓国に飛び、仕入れに行ったり。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

目まぐるしい毎日だったけど、
楽しかったな。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

OPEN前日。
絶対間に合わないと思ったけど、
何とかなりました。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

午後からはHP用の撮影。
皆でレフ板持ち合って、大盛り上がり。

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

そして、2010年9月17日
「ネイルサロンLagoon」OPEN



岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba
岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba-未設定

初めは3人でSTARTしたLagoonも

今では6人になりました。

中には方向性の違いで、話し合いの結果辞めて行った人も

辞めてもらった人もいます。

人数が増える程、足並みを揃えるのも大変だけど

私がOPEN当初からずっと言っている

「感謝の気持ちを忘れずに。そしてSMILEだよ!」
「同じ方向を向いて戦ってくよー!」

初めはバラバラだった私たちも

段々と仲間になれてきたなと感じます。

私がオーナーなので、褒められたり、目立つのはいつも私ですが

でもうちにお客様が集まって下さるのは

スタッフ1人1人の頑張りのおかげ。

「よく自分のスタッフ褒めるよね」って言われそうだけど、

私が胸張って言えること。

それは「皆、自慢のスタッフです。」

笑ったり、泣いたり、病気で倒れたり、お叱りを受けたり、

色々イロイロあったけど、

皆に出会えて良かった。

そして、このメンバーのBOSSでいられる幸せに感謝しながら

2年目も目標に向かって突き進んでいこうと思います。

もうすぐ新メンバーを募集する予定です。

新しい仲間が増えてのケミストリーが

今からとっても楽しみ。

頼りないオーナーで、

皆さんにはこれからはもハラハラさせると思うけれど、

私の歩幅で一歩一歩進んでいくつもりです。

いつもペタやコメントありがとうございます。

いつもどんなに元気やpowerを貰ってるか。

皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いします