水の神様 貴船神社へ。 | 岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

岡田薫オフィシャルブログ「Smile Days」Powered by Ameba

メディアで「美人ネイル」と評されるネイルサロンLagoonの代表をしています。
ひとさじのトレンドを取り入れた大人の指先を発信します。

姉妹ママとしての育児奮闘話も織りまぜながら。


鞍馬寺の後は、

私が一番好きな貴船神社へ。

前回行ったのは約1年前。

京都に行く機会は何度かあったけど

タイミング合わず行けなかったので

また来れて嬉しいkao


小さい頃からお寺や神社が好き。

そしてミステリーハンターという職業柄、沢山のお寺に行ったけど

私が一番「あ、ここ気持ちいいなぁ」と感じるのが

お伊勢さん、住吉大社、そしてこの貴船神社。

photo:02

石段を上がる時から、すーっと気が安らぐ感じ。

photo:03

おみくじはとってもユニーク。

こうやって、水の上に置くと浮き上がってくるんです。

photo:03

貴船神社は古来、恋を祈る社でもありました。 

和泉式部は旦那さんとの仲がうまくいかなくなってここでお参りし、

貴船川に飛ぶ蛍を見て、切ない心情を歌に託して祈願しました。 

すると社殿の中から慰めの返歌が聞こえてきてほどなく願いが叶えられ、

夫婦仲がもとのように円満になった。と伝えられています。

photo:04

「縁結び」といっても、男女の仲だけでなく、

人と人、会社と会社等すべての人間関係の縁結びだそうで#heart

私も絵馬にお願いごとを書いてきました。



昔から、水が好き。お寺が好き。

photo:04

水の神様だからか、

貴船川の水が透き通るほどの美しさからか、

ここに来ると何かがリセットされて

清々しい気持ちきらきら!!


オススメは初夏に行って、川床料理を堪能して→貴船神社へ。

その頃にまた行きたいな。

いつも買ってるお守りも買ったし

よし。東京帰ったらまた頑張るぞ!!!