お疲れ様です。現在、23:30。今までスタッフ全員で、明日に備えてのリハーサルでした。帰したかったのに、スタッフの方が、「残業つかなくっていいから、練習していっていいてすか?」なんて、マジ、泣けます(T . T)もちろん、こんな時間までいて、ボランティアにはさせないというか、出来ないですよf^_^;)

患者さん役とアシスタント役と受付役を交代で、問診を書いていただき、受付作業をし、レントゲンやユニットに誘導する練習。もちろんアシスタントから、会計、お見送りまで。真剣な眼差し!まるで、劇の練習です!
学芸会の前日さながらの、気合の入れよう!女優揃いです(>_<)

内覧会の時も皆セリフのように、来院者に説明する言葉を暗記し、自分なりにアレンジして、頑張ってくれました。家の中で病院を想定して、説明して歩いたなんてスタッフもいました。

実は本日午後から、デンタルサポートの中山ちはるさんをお呼びして、接遇セミナーを行いました。中山さんもうちのスタッフのやる気に、とても驚かれ、先が楽しみですね!と、お褒めの言葉もいただきました。

モチベーション上がりますね( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、うちの70になる母も一緒に受講しましたが、中山さんは素晴らしいと大絶賛でした。スタッフも全員、男性社員にも、好評でした。もうちょっとステップアップしたらまた、聞きたいとの要望もあったので、また、来て頂いて、ぜひ、次回は私も受講したいです!私は前日で、さすがに他の仕事に追われました(´Д` )

ラバーカップないのに、明日の朝はPMTCから始まります(´Д` )検診なしで?と思うかもしれませんが、どうも自費の女性を一番最初の患者さんにすると、その病院がうまくいくというジンクスがあるそうで、母のお知り合いの方に来ていただくことになりました(^^)
で、ラバーカップは近隣で開業されている某先生にお借りしましたf^_^;)

ありがとうございます(^◇^;)

photo:01



取り付け工事の頃の写真ですが、なんか、始まる感のある写真で気に入っているので、Facebookで以前アップしたんですが、アメブロにも!(^^)

明日から始動です!ただいま、約八十名の患者さんに予約いただいております。皆様と共に成長し、笑っていれたらいいなあと、夢を膨らませるばかりです!今後とも、藤井かおる歯科医院をよろしくお願いいたします!



iPhoneからの投稿