電車の中、レストラン、喫茶店・・・


人の集まるところでは、女性の井戸端会議を、必ず一組は見つけてしまいます。。。σ(^_^;)


で、またこっちが一人だと、どーしても耳がそっちに行ってしまったりして耳耳




結構、多いんですよね。



歯の話しおやしらず


先日、電車の中で目の前に座っていたご婦人2人組(推定50代半ば)がこんな話しをされていました。



うちの先生、ほーんと、今までに会った中で1番いい先生だと思うのよードキドキ



あらーそうなの?それって、単にかっこいいとかじゃないの?だって、若いんでしょ?がっかり



そんなことないのよ。そりゃー年はうちの子位だし、顔もハンサムだけど、そんなことより、なにより。。。




やさしいのよ~~~~~~ラブラブ!



だってね、この間なんか、1番奥の歯の治療で、私が大きな口があけれないでいたら



「○○さん201、僕は見えなくても感覚で削れるから、そんなに頑張って大きな口あけなくても大丈夫ですよ!」



・・・って言ってくれてねー、あの声も素敵だけど、見なくても削れるなんて、ほんと、腕もものすごくいいのよー


大抵、歯医者じゃ大きく口開けてくださーい!・・・って言われるじゃない。口あけなくていいなんて言われたの初めてだったからびっくりしちゃって・・・・


ほんと、すごい先生なのよ。



へーー口開けなくていいのは、すごいわね。あれ?どこの歯医者さん行ってるんだっけ?





・・・・




ほんと、すごい先生ですよね。





見なくても感覚で削れる?????




なんか言いたいことはわからなくもないのですが・・・



・・・



いやーやっぱりわかりませんね。


私の経験値が低いだけで、その先生がものすごい方なのかもしれませんが・・・適当に削っているとしか思えません。


見ないで削れば、虫歯の部分以上に健全な歯質をも削っている可能性があるわけで、もちろんそれ以外にもリスクは考えられますし・・・でもそんなこと患者様は気付かないわけです。


患者様にしてみれば、修復された後は、痛くなく、きれいに治っていれば満足なわけだし、何の問題もありませんよね。





歯医者をやってて思うのが、自分たちが腕がいいと思う基準と、患者様方が腕がいいと思われる基準の違いがあまりに大きいこと。



皆さんにとって、腕のいい歯医者ってどんな歯医者ですか?



麻酔が痛くない。


仮歯や冠が簡単に取れたりしない。


痛い思いをさせない。



今すぐ思いつくのはそんなものですが、そんなことで、腕がいい悪いは判断できません。


・・・極端に下手な人は別ですがあせる


自分たちでいい先生を見分ける知識を身につけてください。



・・・とはいえ、その結果、私がいい歯医者と呼べる人間に値するのかは、また人が判断することなのですが(;´∀`)





最近は医療の番組が増えて、患者様の医療に対する認識が高くなってきていると思います。


がんの疑いがあれば、何軒もの病院で検査を受けたり、自分で図書館やインターネットで調べたり。。。


でも、まだまだ、歯科の分野ではそこまでされる方はなかなかいらっしゃいません。


まあ、命にまでは関わらないからでしょう。


でも、歯医者の私が言うのはおかしいかもしれませんが、





自分の体は自分で守れ!!パンチ!




これ、基本です。


自分の歯で一生おいしいものが食べたいなら、自分の管理は自分でしてください!!


自分の歯を守るために、多少は歯の勉強をし、歯の自己管理は徹底してください!!



私たち歯科医は、歯を1本でも多く残したい!!そういう患者さんの手助けをすることしかできません。





これを見たあなたはラッキーです ←悪徳商法ではありませんあせる





たまにきて、ここで歯の話しを読んで、たまにデンタルIQを高めてください。


私もたまにしか、しないかもしれないので、あくまでたまに・・・ですにひひ



さっきも言った様に、私は患者様方に少しでも健全な歯が残せるよう、自分たちが知るべき情報、知識を得てもらうことで、この場を借りてお手伝いさせていただけたらと思います。


歯のことで、自分の通っている病院のことで困ったことがあったら、メッセージでもコメントでも載せてください。答えの出せる範囲での返答をしたいと思います。



もちろん、そのとき、病院名や先生の名前などをコメント欄に書いたりはしないでくだいねあせる



おーーー長くなってしまった。。。



昼休みがこれで終わってしまうではないかああああショック!



blogranking ←ためにならなくてもクリックはみがき