地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災に合われた皆様及びご家族の皆様へお見舞い申し上げます。


仙台にいるお嫁さんのお母さん。
ようやく連絡が取れました。。。

生きていてくれてありがとう。


皆対策してる?
備えあれば憂いなしです。

必ず避難リュックを用意して欲しい。

私は最初家族分のものを一つのリュックに詰めてました。


でも、私に何かあった時に家族を守るには難しくなると思い、母親にもリュックを用意しました。
私の人類補完計画-110314_1038~01.jpg
ちゃんとした避難リュックじゃないけど、リュック好きな私。家にワンサカありました。

お父さんは足が悪いため負担がかかると思い2つに分けました。
予備に空のリュックを一つ置いてます。父が担げるなら3つにしたいと思って。


車にも毛布や水、トイレットペーパー等詰めました。

リュックの中身は、地震後に用意した為、全然完璧ではないけど…
[車のスペアキー、水、非常食(蒟蒻畑、茎ワカメ、するめ、チョコレート、飴、ガム)、タオル、ティッシュ、ゴミ袋、懐中電灯、電池、携帯簡易充電器、生理用品、マスク、下着、靴下、帽子、軍手、ストール、ウィンドブレーカー、ホッカイロ、薬、絆創膏、消毒薬、ジッポ、ライター、アロマキャンドル、現金]


ザックリ言ったらこんな感じです。

財布は常に手元においてるので身分証も常備。

お母さんの携帯が古くてしかも全然電波が入らない状況だったから昨日変えてきてあげたDASH!

LED懐中電灯、手巻きのラジオは電気屋で売り切れだったからAmazonにて購入しました。

まだ在庫があったから懐中電灯を持ってない方、見てみてもアリだと思います。

防犯ブザー電池が切れてたよ…。

緊急時に使えなくならないよう電池切れ等の確認もしておいた方が良い思います。


被災地への募金をはじめ、節電等自分が出来ることはします。


もしかしたらですが、いつかも分かりませんが私、仙台入りするかも知れません。


その際はまた連絡しますが、少しでも救援物資を持っていけたらと思ってます。


気をつけて、落ち着いて、頑張ろう。


みんなでみんなを助け合おう。