あれこれ忙しくてずいぶん時間が経ってしまいましたが、

ゴールデンウィークに山形県酒田市の離島、飛島へ行ってきました。

 

飛島は渡りの中継地点であることから「野鳥の宝庫」とも言われています。

これから長旅に出かける鳥たちと、長旅を終えて言葉通り羽を休める鳥たちが交錯していて、

探せば探すほどいろんな鳥に出会える楽しい旅になりました。

ちょっとタイムラグがありますが、やっと整理できてきたので少しずつ紹介していきます。

 

さっそく鳥ですが、今ツアーを通して一番嬉しかったのは、タイトル通りコマドリ。

 

声に誘われて、ここだという場所で待つことしばらくで全身を現しました。

 

かわいすぎるポーズ。この距離で全身を見たのは初めてで興奮が止まりません。

 

ちなみに、その後別個体が別の場所に出現し、そちらも写真に収めることができました。

 

ちょっと後ろ足を怪我しているみたいで可哀想ですが、元気に見えました。

コマドリがこんなふうに見られるということだけでも、飛島の素敵さが伝わればと思います。

 

ちなみに、飛島への道のりも簡単に。酒田港からこちらのフェリーに乗ります。

 

出航!

 

船の上から、出羽富士と呼ばれる美しい鳥海山が望めます。

 

75分くらいで飛島へ。

 

近づいてくるとこんな感じ。奥の岸壁にはウミネコのコロニーがあります。

 

島からも常に鳥海山が望めました。

 

本日はこのへんで。