今日は早朝の雨が上がるのを待って公園へ。

先週ヒナが巣立ったとあって、早い人は雨の中来ていたそうですが、

遅ればせながらヒナまつりに参戦です。

この時期のヒナは、生きていくために採餌の特訓中。

 

むちゃくちゃ小さいメダカ……いや魚を捕まえました。

 

胸がくすんでいて、くちばしがやや短くピョコピョコ動くのがヒナの特徴です。

 

見上げる表情も、くちばしが短くてかわいいです。おめめキラキラ。

 

公園に移動すると、今週も元気なコアジサシ。

魚を捕まえています。

 

さあ給餌。

あーん

あー…ん?

フェイントすなー!

 

森に行くと、あちこちにシジュウカラの幼鳥がいました。

 

もっと小さいヒナは集団行動。

 

一応ご報告ですが、カルガモ一家は子どもが順調に大きくなってます。

 

森で見かけたアオスジアゲハ。

 

あとはハス池でトンボを撮りました。コシアキトンボのオス。

 

ウチワトンボ

 

シオカラトンボと思っていたのですが、コフキトンボっぽい。

 

ガマ田で、多分ショウジョウトンボのメス。

 

ハスが咲き始めました。

 

そんな季節です。

 

公園にはアジサイもたくさん咲いているのですが、森の中にツタに絡まれたアジサイが。

 

こぼれ種ですかね。野生化した野良アジサイも何か趣がありました。

 

菖蒲まつりは絶賛開催中です。

 

しばらく、公園は賑やかになりそうです。