今週はいよいよ待ちに待ったカワセミのヒナが巣立ちました。

 

さっそく親子のほのぼのとした絡みを見に行ったのですが、追いかけてきたヒナに、

 

父親から愛の鉄拳。巣立ち翌日なのに…

 

悲しみのヒナ。

 

こちらは母親におねだりしにきたヒナ。「おかあちゃん…」

 

母も塩対応です。

 

近くではそんな感じでしたが、池の奥の方ではちゃんとエサをもらえていました。

すくすく大きくなってほしいですね。

 

こちらはすくすく大きくなりすぎたカルガモの親子。6羽も残りました。

 

ほのぼのしながら河川敷に移動すると、ツユクサの美しさに見とれるホオジロが。

 

いい匂い。

 

「うめえな。ムシャムシャ」 そっちかい。

 

いつもは警戒心のつよいオオヨシキリが、距離3メートルのところでさえずってくれました。

 

風にも負けず。(ちょっと声が大きいですお気を付けて)

 

今日は冠羽セット前のバリヒー先輩。ヒバリです。

 

キジ逃走中。

脅かすつもりなかったんですけど、すみません。

 

公園ではお魚くわえたコアジサシなどを見てきました。

 

今シーズン初めてのネジバナ。でもあんまりねじれてない。

 

ちょっと変わったクサフジだと思って調べたら、ナヨクサフジという種類かも。

 

明らかに葉はドクダミなのに花が違うと思ったら、八重のドクダミがあるそうです。

 

ホオジロの餌食になっていたツユクサ。もう6月ですね。

 

水辺に咲いていたミクリ。

 

公園では菖蒲まつりが始まりました。

 

ハナショウブは7-8分咲きなので、しばらく楽しめそうです。