今日は母の日ということで、がんばるカルガモ母さんとヒナの姿を。

 

カルガモのヒナは8羽。物陰から撮ってますので葉かぶりご容赦ください。



生後数日と思われますがこの時期が一番かわいいですね。

鈴カステラみたいでおいしそう。

 

遮る母ガモ「なに勝手にうちの子を撮ってんの!」すみません、見え見えでしたか。

 

母ガモが陸に上がってしまい、追いかけようとするけれど岩を登れないヒナ。

 

見かねた母ガモが先に登ったヒナと一緒に落ちてきます。

 

生き残るのは数羽になると思いますが、すくすく育ってほしいですね。

 

時間をさかのぼって、早朝はカワセミから。

 

4時台のオス。ノイバラの花の前で。

 

元気にエビを獲っていました。

 

入れ替わりでメス登場。

 

狙いを定めて

 

お魚ゲット

 

ザリガニも。朝から食欲旺盛です。

 

河川敷に移動すると、ホオジロのオスを発見。

 

そしてメスも。

 

しゃがみ込んでじっとしていると、地面に降りて採餌を始めました。こちらもペアみたい。

つかず離れず、仲良しです。

いや、めっちゃくっついてますね。微笑ましい。

 

ホオジロの前を横切るヒバリ。

 

ヒバリも巣材を集めていました。こちらも繁殖準備のよう。

頑張っていたので動画にしました。

 

後ろで鳴いているのはおなじみオオヨシキリです。

オオヨシキリもあちこち飛び回って朝から忙しそう。

 

さらに上空では、チョウゲンボウがホバリングしていました。

河川敷かなり楽しかったです。

 

公園に戻ると、コアジサシも2羽飛び回っていました。

 

鳥の季節も変わってきましたが、花も変わってきました。

スイレンが咲き始めています。

 

センダンの花も。

 

早朝のヒルザキツキミソウ。昼咲きだから、6時台はまだ開ききってません。

 

ついに公園も一面のネモフィラ畑に!

 

…なるための道のりは遠いようです。十分きれいですが。

 

バラ園のバラがきれいに咲いています。

 

午後からは風が出てきましたが、朝は過ごしやすかったです。