先週・先々週と遠出していたので三週間ぶりに公園へ。

ちょうどソメイヨシノが満開の頃は見逃してしまったのですが、まだまだ葉桜が楽しめました。

 

カワセミスポットは誰もいなくてびっくりしたのですが、律儀に出てきてくれたオス。

人がいないのでのびのび漁をします。

背中だって見せちゃうし

朝のフレッシュな魚を

子育て前の一番キレイな姿かもしれません。

 

移動中にきれいなさえずりが聞こえてきたので何の鳥だろう?と思ったらアオジでした。

アオジって冬にいてほとんどさえずり聞いたことなかったので新鮮です。

 

水辺でゴイサギ発見。

 

近くで幼鳥が枝を落としては拾うというゲームをしています。

あ、遠くに行っちゃった!びよーん

 

そのうち飽きて親鳥の元へ。

あたま逆立てて子どもアピール。

そのうちもう一羽成長がやって来て3羽になりました。家族かな。

 

オオタカ監視中

じろっ

早々に離れました。

 

森で、新しい巣穴にやって来たコゲラ。辺りを警戒して、

入った!

コンコン…と聞こえていたかと思うと顔を出して、

くわえていた木くずをペッ!

おうち作りの最中ですね。静かに見守ります!

 

ユリカモメはガングロになってそろそろ旅の準備。

 

ピョーイ! ヒドリガモは数えられるほどに

 

キンクロハジロも1グループだけ。逆にまだいたのかい。

 

ダイサギの目元が青く、くちばしが黒ずんできました。繁殖期です。

 

赤い眼がいい感じのオオバン

 

ゴイサギ幼鳥の近くにはバン

 

園内には春の季語ヤマブキがたくさん咲いていました。

 

ハナニラもあちこちに群生

 

花かと思うタブノキの新芽。

 

花壇にはチューリップ

 

春ですねー