今日は天気もよくいよいよ暖かくなったので、久しぶりに自転車で公園へ。

春だなーと思いながらフラフラしていたら、オシドリが見えるよ!と顔見知りの方から教えてもらいました。


先週残念だったので、早速現場へ。

 

かぶりもなく見事です。

 

ずっと1羽だけ滞在しているので、どこか怪我でもしているのでは?と心配する声も。

 

とりあえず元気そうなので見守りたいと思います。

 

森ではオオタカまつり開催中。

 

凜々しい成鳥です。

 

逆光ですが頑張って枝を折ったりして

 

繁殖の季節のようです。

去年は営巣放棄してしまったので、静かに見守りたいです。

 

森の忍者というにはもはや身バレしすぎているミゾゴイ。

 

暗がりからトコトコ歩み出てきて

 

細い枝の前で停止。

 

首を伸ばして擬態?もしや隠れているつもりか。

 

隠れているつもりかどうかご判断ください。

 

さらに、森では初めてウソに遭遇したのですが、場所が残念すぎます。

光はいいし、キレイなオスなのになあ。

でも、枝かぶりでもほほのピンクはすごくキレイでした。

 

キセキレイはよく木道の上にいます。

 

何故かというと、ジャンプ!

 

虫をフライングキャッチ

 

捕まえました。木道の下に虫が集まっているからのようです。

 

朝イチで会ったバンは、お互いに気づいてなくてバンもびっくり私もびっくり。

 

つがいなのか、2羽でいました。少しずつ額板が色づいてきましたね。

 

あとはガマ田でオオアカハラを見たり、

 

目の前に降りてきて全然逃げないコゲラを見たりしました。

 

大寒桜にメジロが来ないかなと待っていたのに、ヒヨドリ軍団に占領されていました。

 

足下にはホトケノザの花。

 

ヒメオドリコソウも。

 

舗道脇にはボケの花も咲いていました。

春ですね。

 

10時過ぎた頃から風が強くなってきて引き上げました。