今回のツアーでは、多くはないですが猛禽類にも会いました。

中でもちょっと縁起が良さそうなものを。

 

実はツアー中天気が不安定で、時折雨にも降られていたのですが、そのおかげでこんなきれいな虹が。

 

きれいだねーと見ていると、遠くから一羽のオオタカが。

 

オオタカレインボー!

 

その後も旋回して虹を横切っていくオオタカ。

遠かったけどなんか嬉しかったです。

 

こちらは他の方に見つけていただいたハイイロチュウヒ。

 

目の前に草がありなかなか全身が撮れませんが、これがギリギリ。

近くにいるのになあ…

 

人工物の上を飛ぶ姿も格好いいですね。

 

チュウヒもかなり遠くですが、山並みをバックに。

証拠写真ご容赦です。

 

一瞬だけ近くに降りてきました!

 

再び遠くへ。

 

バックに山があると猛禽は絵になりますね。

 

最後のおまけですが、今回ツアーで見たことのないオナガガモの大群に出会いました。

 

陸地で採餌していて、一斉に飛び立ちます。

 

これ全部オナガガモ。

 

ツアーガイドさんも「こんなオナガガモの大群は初めて見る」と驚いていました。

 

ヒシクイを見ていても、あちこちでオナガガモが出現して面白かったです。

 

そんな感じで、短い旅ではありましたが大満足。

国内にも魅力的な探鳥地がいっぱいあるんだろうなと改めて思いました!

ぜひまた出かけてみたいです!