現地ではオオハクチョウだけでなく、コハクチョウもたくさん見かけました。

ハクチョウは見慣れてないので見分けるのが難しかったですが、

くちばしの黒の分量が多い方がコハクチョウということで、多分合っていると思います!

 

コハクチョウも親と子の家族で1ユニットになっているのですが、

幼鳥のくちばしがピンクなのがコハクチョウの特徴です。

 

コハクチョウもあちこちで群れています。

 

そんな中に、また首にソーラーパネル付きGPSをつけたコハクチョウを発見!

 

やっぱり目立つので重そうですが

 

仲間たちと一緒に元気に飛び立っていたので大丈夫でしょう。

一大越冬地だけあって、研究も進んでいるのですね!