今日は東京は雨のためすぐに撤退してきましたので、伊豆沼・蕪栗沼の続きです!

 

今回のツアーの大きな目的の一つが、ガンのねぐら入りを見ること。

話ですごいと聞いていても、本当にこれは見ないとわからないなと思いました。

とにかくこのねぐら入り場所に、夕方になると全方位からガンが集まってくるのです。

 

その数数万。

どんなに遠くにいても、誰に言われるでもなくこの時間になると

みーんなこうやって集まってくるというのは、本当に自然というか、

彼らのDNAに刻まれた本能なのだなと思います。

後づけではそんなことを考えられるのですが、

目の当たりにしている間は「すごーい」しか言ってないし思ってないです(笑

※動画は手撮りのため手ぶれご容赦ください!

 

流れとしては、夕方になるとあちこちから小さな群れが集まってきて、

 

いったん近くの畑で待機し、どんどん大きな群れに膨れ上がっていきます。

奥に見えている黒い点々はぜんぶガンです!

 

その群れが大きくなったところで飛び立ち、

ねぐらの沼に向かい、

 

ねぐら入り

着水するときにひらりと斜めって落ちていく「落雁」も美しいです。

 

三日月とガンのリアル「月に雁」も撮れました。

 

写真や動画では伝わりづらいですが、一生に一度は見ておいてよかったと思える光景でした!