今日はかなり寒い朝だったのでバスで公園へ。

森でやっと出会えたのがルリビタキのメス。

可愛らしいですね。

 

これ本当なんですが、今年公園でジョウビタキ見てないな~と思った瞬間、目の前にメスがやって来ました。

タイミングよすぎてびっくりしました。今年は鳥運がよいのかも!

 

森ではベンケイヤマガラがかなり近くでサービス。

結構人がいても近づいてくるようになりました。

最近はいろんなポイントで出没しています。

 

珍しく横枝にいたアカゲラ。

 

わかりづらいけどこちらはオス。

 

ちょっとおめめが大きい別メス。相変わらずあちこちで遭遇します。

 

今日は珍しいアメリカヒドリの交雑種を発見しました。

 

ぱっと見アメリカヒドリなのですが、クオーター(4分の1ヒドリガモ)なのかな?

 

頭はちょっと赤いし、交雑種であることは間違いなさそう。

動画にしてみました。

 

性格はせっかちです。

 

そのほか、森ではリュウキュウサンショウクイや

 

シメ

 

拾い食い中のシロハラ

 

ウグイス

 

証拠写真で相変わらずちゃんと撮れないキクイタダキなどを楽しみました。

 

森の外でも、タヒバリに懐かれたり

 

以前見かけた両足の先がないハクセキレイを見かけました。

 

おじいちゃんみたいに猫背で舗道を横切るオオバン

 

荒ぶって漁をしていたカワウ。ちょっとかっこいい。

 

今朝はハス池が凍り付いていて、水を飲みに来たムクドリが困惑。

 

うまいこと凍ってないところを見つけて水にありつけました!

 

寒い日が続きますが、鳥たちは逞しいですね。