2023年11月に、日本最大のガンの越冬地として知られる宮城のくりこま高原へ探鳥ツアーに行きました。

年末年始の慌ただしさが過ぎて、やっと整理ができましたので少しずつ紹介していきます。

 

まずは基本のマガンから。

 

初めて見たのですが、思ってたより大きく体長72センチくらいあります。

 

一斉に飛び立つとこんな感じでド迫力。

 

それがこうなり

 

さらにこうなって

 

こうなります。圧巻!

 

着陸するときは、斜めになってひらっと落ちていきます。この姿が「落雁」だそう。

 

ちなみにツアー中に珍しいアルビノのマガンを見つけました。

 

ツアー中はあちこちでマガンが飛んでいる姿が。

 

山をバックに。

 

初めて見るけど、なんか懐かしいような風景でした。