秋の三連休の3連ちゃんお疲れ様でした。
我が家の最後の三連休は運動会から始まり、次女のソフトボール新人戦、最終日は野球のお当番で締めと、なりました。
長男の幼稚園の運動会から、今年で20年間運動会お弁当を作り続けています。来年で最後かと思うと、本当に寂しい限りです。
我が家の運動会の弁当定番メニューは
栗ご飯(私の運動会の時からそうでした❣️)
生春巻き(さっぱりして食がすすむそうです)
エビのカニマヨロースト(見栄えする割に簡単)
卵焼き(程よい甘さが疲れた体に美味しい)
フルーツ(ビタミン補給は大事)
後は
主菜の鳥、豚を変えるだけです。
今年の主菜は手羽先揚げの甘辛仕立と豚肩ロースのスペアリブ風でした。
毎年、暑い思い出しかないので、今年は素麺を導入してみました。なかなか好評でした。
運動会のお弁当が困るわという方がいらっしゃいますが、毎年同じで良いと思うんです。毎年同じなら、手慣れて出来ますね。主菜を変えるだけですから、簡単簡単
年に一度ですもの。その代わり、好物メニューで運動会以外は作らなければ良いのです。逆に同じメニューなら6年間の運動会のお弁当の思い出がより鮮明になるもんです。
我が家は、栗ご飯をみたら、運動会のお弁当を思い出してもらえたら、嬉しいな💕と思っています。
そして、朝の忙しい中の大量調理のコツをお知らせします。
①前夜にお肉の漬け込み、野菜下茹でなどは済ませる。
手羽先下処理(火が早く入り、食べやすいように包丁を入れ骨を片方はずします。)
豚肩ロースのスペアリブ風も下処理と下味
ブロッコリー下茹で、野菜は洗っておく。
栗は剥いておく。
②其々のオカズの調理法を変える事。
手羽先はサツマイモとレンコンは揚げる
スペアリブはグリル
海老はトースター
卵焼きはガス
③茹でるものは、揚げるものは順番を考える。
素麺茹でた後にむき海老を茹でる
レンコン、サツマイモを揚げた後に手羽先
④冷めにくい物から調理をする
お弁当は冷めてから詰めないと、悪くなってしまいます。冷めにくい、揚げ物などから先に仕上げて冷ましましょう。
冷ましている間に、水筒、敷物、紙皿なんかを準備!
⑤アクセントは使い回しで
キュウリの千切りは生春巻きと素麺の具に
卵焼きの端を千切りにして素麺の具に