どんより 雲 曇ってるけど

ほとんど雨は降らずの暑い毎日 晴れ宇宙人

「梅雨寒」って言葉はもう過去のものなんですかねー


まだ梅雨だというのに

真夏日、猛暑日が続くと

けっこうキツイですよねー 知らんぷり


私は賃貸住宅のお掃除とか植物のお手入れの仕事を

しているのですが

この季節になると虫がたくさん落ちていて

それを片付けるのも私の仕事です 


今年はカメムシが大量発生とか聞くけど

ウチの方はそうでもないかな?

クモの巣は増えてきたな

まだ真夏ではないので

セミとかカナブンとかはまだ落ちていない

そんなの私は怖くないし キメてる

(セミは怖いけど)


余裕だわ キメてる


と油断していたある日

ついにヤツが登場! バイキンくん

キター あんぐり悲しい


そこは炎天下のブロック塀の隅

もう作業が終わって帰るところだったので

見なかったことにしよう 不安ガーン


でも会社から

虫の死骸は片付けてください

と指示されている〜 悲しい

やりたくないよー


やりたくないけど仕事だから

いつもの手順でちゃっちゃと…


凝視 あれっ

死んでるわりには

体がツヤツヤしてる?

でも昼間の炎天下でヤツが

こんな暑い所にいるだろうか?


まあいいや 嫌なことは早く済ませよう

と紙をヤツの上に置いたら…



ポーンゲローポーン 動いたぁー

バイキンくんバイキンくんバイキンくん 生きてる〜 


キャー アセアセ

(逃げる私)ダッシュ


ねぇそれはないよね 悲しい

ヤツらは暗くてジメジメした所が好きなんでしょう?

昼間の炎天下だよ?

何でいるの? 笑い泣き 誰か教えて〜



それからどうしたか、というと

何もしないで帰りました 知らんぷり

だって生きてる個体も片付けて

という指示は出てないですもんねー


虫さんたちは日々生きるための戦いを

しているけど

私も戦っているのです


バッタさんに食べられていた

あのモロヘイヤ

大きく育っています ひらめき



毎年同じようなことやってるなー

と笑っている

そこのアナタ キメてる


ウチは大丈夫音符とか思ってませんか?

そういう時にヤツはやって来るのです


悲しい 早く夏終わって〜



(けさ キジトラお兄ちゃんとしろくろ)

暑いけど元気だよー



ご訪問ありがとうございました ニコニコ