いよいよ紫陽花の美しい季節がやって来ました


爆笑 イイよねー あじさい 
「綺麗」、「丈夫」、「花もちいい」の
優秀な植物です 合格

上差ししかーし、ここ数年「アジサイハバチ」という
昆虫のイモ虫の被害に遭い
ずっと負け戦を強いられてきたのです 真顔

我が家には4種類の紫陽花があって


青系の普通の紫陽花

黄金葉の紫陽花

斑入り葉の紫陽花

白い花の紫陽花


黄金葉は明るい色の葉を楽しむ品種なのに

虫食いの跡で台無し


斑入り葉の紫陽花は葉を食い尽くされて

昨年枯れてしまった


白い花の紫陽花は被害がひどく瀕死の状態で

ここ数年花を見たことがない

(ツボミまで食べちゃうから)


っていう 驚き どんだけ〜


殺虫剤は益虫まで殺してしまうし

(今カマキリの子どもたちがいるので)



今週 キジトラお兄ちゃん


野良にゃんたちもいるし使いたくない 

どうすればいいのよ ネガティブ


それで思い出したのよYouTubeで見た

『ニームオイル』

天然素材の植物の力を試してみようじゃないの!


「アジサイハバチ」に宣戦布告じゃ 物申す


というわけで

フッフッフッ キメてる やってやりましたよ私


オイルを説明通りに希釈して

紫陽花の葉に(卵を産み付けられるので)

まんべんなくスプレーするだけ 

仕事に行く前に数日おきに根気よく


忌避効果で害虫が近寄りにくくなるのです

おかげでかなりイモ虫の発生が抑えられました にっこり


たまに数匹見つけた時はつぶせばいいだけのこと

前は大量のイモ虫をつぶしていたから

本当に楽 音符


それでね どうなったかというと



 


泣くうさぎ 久しぶりに見た 白花の紫陽花


やったわ!

私はこの戦いに勝ったのよー!!笑い泣き


来年もコレで決まりね


YouTubeの

カーメン君 

ありがとう〜 ニコニコ


植物の害虫に困っている人は試してみてね


てんとうむし ご訪問ありがとうございました あじさい