前回クローバー母の庭で見た

気になる植物の名前が分かりました。



ハート型の葉っぱね


それは

「シラユキゲシ」(Eomecon chinantha)

という

中国原産の耐寒性多年草でしたー ニヤリ


林の中の湿った場所に自生していて

日本では山野草扱いのようです


ケシ科で春に白い芥子(ケシ)のような花が咲くそうです

花期は4月のようなので

私が庭を訪ねたゴールデンウィークにはすでに

花は終わっていたと思われます


初めはGoogleレンズで調べたんだけど見つからず

いろいろ検索しているうちに


『みんなの🌱趣味の園芸』(NHK出版)

のサイトに辿り着きました


やっぱりな にやり しゅみえん強し




それにしても

お母さん、詰め込みすぎだから 笑



ミュウちゃん おねんね中 ラブ
昨年乳腺腫瘍の手術から1年が過ぎました
変わりなく穏やかな毎日を送っています にゃー

ではまた次回 !? 
報告でしたー ニコニコ