こんにちは〜クローバー
前回の続きですニコニコ

アジサイハバチの幼虫のせいで
紫のアジサイを切った話ですねハサミ


これは切らなかったアジサイ
珍しい品種だから死守

私はアジサイハバチの天敵は何なのか
ずっと考えていて〜
調べてみても情報が少ない…

結局、幼虫が出たら殺虫剤をまく
っていうことしか…出てこない 地球

私は庭の小さな生態系を守りたいので
薬は使いたくないの〜
てんとうむしてんとう虫やカマキリやクモが
害虫が増えすぎるのを防いでくれると
思っているから 

でも殺虫剤を使うと
益虫まで殺しちゃうよね

それであじさい切っている時に
アシナガバチが飛んできたんですよー
クローバーハチ
そういえばアシナガバチって
イモムシを捕食するよねー
アジサイハバチの幼虫も食べるかな?

凝視 じっと観察…
アシナガバチは
あっちこっちの葉に飛び移り
葉の裏側を歩いている…

するとびっくり イモムシを捕まえて
飛び去っていったのよ!
笑い泣き やったー! 良い発見! 
張ってた甲斐があったわ ニヤリ 


ウッ 驚き おっしゃるとおりです
ミュウさん

でもね…
ここに越して来たころは
アシナガバチもよく見かけていて
我が家でも巣を作っていたのに
近頃では、ほとんど見かけなくなったの

ウチの近所では何が何でも殺虫剤 ドクロ

日本ミツバチが絶滅しそうなのだって
農薬ありきの栽培のせいだよー
(アジサイ数株の事で
ずいぶん話を広げたな〜自分)
 上矢印
これは個人的な見解です
(守りに入るのも忘れてない笑)

そうは言っても
中途半端な田舎の住宅街で
上手くやっていくためには
不本意ながら周りに巻かれていくのも
アリなのかなと…


夕食の鶏天を揚げながら
そんなことを考える私でした キョロキョロ

長くなりましたが
お付き合い ありがとうございました グリーンハーツ