こんにちは ニコニコ

初めての老犬介護で
人生の深さを知った←大げさ
マリーです! 

今日は介護日誌的な内容で投稿します メモ

8/1(木) ~12日目
昨夜はいい感じに眠りについたかと思ったが、
夜中に目が覚め起き出してしまい
タイルカーペットにおしっこ ビーグル犬しっぽ
私が寝ていたので、起きていた息子が掃除しようとしてくれていた。
私も仮眠ができたので、おしっこの後始末や洗濯などをすることにする。
時計 午前1時半のことだった。

タイルカーペットは薄手の吸着タイプで手洗いできるもの。
(私はブラシを使って毛を取りながら石鹸で洗い、洗濯機で脱水)
すぐ乾くのが助かる。
昨年の夏初めて発症した時に、足腰の弱ったさくらが歩きやすいようにとホームセンターで購入。
これは買って正解だった。

で、私が家事をしている間、わんわん さくらはずっと廊下を行ったり来たりして歩いていた。
初めの頃は、元気で歩けて良かったな、と思っていたのだが、このモードに入ると誰かが止めないとハアハアいいながらずっと歩いてしまう。
これって認知症の徘徊かも?
脳が興奮状態で自分ではやめられないのかな?
それで布団に連れて行き、伏せさせて顔や首のあたりをマッサージして寝かしつけた。
なんだか赤ちゃんみたい。
時計 もう朝刊を配る新聞配達のバイクの音がする時間になっていた。

おかげで今日は寝坊し、仕事に出かけるダンナの見送りもせず…
さくらの散歩も7時を過ぎてしまい
暑さが心配だったが、うんち ウンチも出たし…ね

読むのが疲れてきた人は
ココだけ読んでください!

下矢印
なんといっても今朝嬉しかったのは、
ドッグフードだけを
しっかり全量食べられたこと!
(食欲不振でキャットフードとかビスケットとかいろいろ食べさせていたので)

そして落ち着いてる!
うれしーっ ( ≧∀≦)ノ

疲れも吹き飛ぶ!
(実際はヨレヨレです)
老犬介護はタフじゃないとね ニヤリ
睡眠不足でおかしいこと言ってるね
頑張ってる自分に酔ってる(笑)


今日は長い文章ですみません
お疲れの方、そうでもない方にも
この写真をお届けします


(茶助 8才)
猫「つかれたら ねる」

では、また… zzz