夏です! (梅雨明けまだだけど)


(2019.7/25)
朝、出勤の時に玄関でセミを見つけた

7/25(木)
昨日の朝からウンチが出ていない。
家では足が踏ん張りにくいと思い、なるべくお散歩には連れて行って歩かせるがウンチは出ない。
食欲はそれなりにあるようだが、首が傾いているので食べにくいのか、少ししか食べられない。
昨年と同じでドッグフードを食べないので、食道拡張症の茶助と同じ内容で与える。
猫のドライフードをお湯でふやかしたものと猫缶。
たんぱく質が摂れるし、水分もとれる。
昨年はこれで乗り切った。
そして腸内環境を良くするために、ヨーグルトを一口。

そして昨夜は、ブルブル震えながらぐるぐると歩き回って心配だった。
いつもと調子が違うのだから、さくらだって不安だよね。
足にも力が入っていない。
認知症も始まってきているんだろうか?
ウンチが出なくて気持ち悪いのかな、と思い、さくらと真夜中のお散歩。
体の傾きがありながらも、しっかり歩いた。
さくらは本当に外を歩くのが好きみたい。

今日は、さくらを残して仕事に出かけた。
息子が午後から出勤なので助かる。
少し心配しながら夕方に帰宅。
さくらは意外にも元気だった。
後で息子に聞くと、昼間は元気で歩き回っていたらしい。

夕食前にお散歩。
ウンチが出た!
家に帰ってから、鶏ササミを1本。
ドッグフードとキャットフードに、砕いたビスケットを混ぜたら一生懸命食べた。
調子いいみたい。
昨夜は睡眠不足だから、さくらも私も早く寝た。

7/26(金)
03時 さくらがまた起きて歩き回る。
前の日ほど辛そうでもなく、途中でお水も飲んだりして状態は悪くない。
様子を見守りながら夕食の後片付けをする。
今ごろ(笑)
私まで変な睡眠サイクルになってるよ。
今日も仕事だよ?
まあでも早く寝たから意外と辛くない。
家事は全く進んでいません(笑)
さくらも寝たきりになるよりは床擦れの心配がないから、いいのかも。
ものは考えようね。



今年、我が家はオニユリがたくさん咲いた。

猫には猛毒だから要注意だけど
ウチは猫が通らない通路にあるから安心。