今日は久しぶりに庭の話題 双葉

 

このブログを始めた頃は

 

 

庭と野良にゃんず(家にゃんも)、時々 ベル さくら

の予定だったんだけど…

 

 

(2012年12月 しろくろ幼少の頃)

 

次から次へと色々なことが起こり…

 

(2018.10/24)

 

庭に出ることもままならず

すっかり老犬介護ブログになりつつある今日この頃…(笑)

 

これではいけないと

今日やっと庭仕事の時間を作りました はさみ

 

今年はツワブキが調子よくて

 

(きょう)

葉もつやつや キラキラ 花もたくさん 花

 

いつもは咲かない園芸品種のものまで

(写真撮り忘れた~)

花がつきました 音譜  

 

 

そして、嬉しいことに

消えたと思っていた植物が復活しているのも

確認できました

ヽ(;▽;)ノ

 

 

斑入りドクダミに…

 

 

 

ホトトギス

 

そして何よりも嬉しかったのは

 

 

手違いで切られてしまった ムクゲ(八重の紫)

地際まで切られた株の根元から芽を出して

葉をつけていたんですよ~

(´;ω;`)

 

 

 

ハゲハゲに切られてしまった サザンカまで

少しですが、花芽が残っていました

(^-^)

咲くのが楽しみだな~ 音譜

 

 

そして、この前

ご近所のご主人さんにもらったものがあって

 

 

ロウバイです

 

そのお宅のロウバイが大きくなりすぎたので

次の早春の花を見てから木を切ってしまうそうなんです

 

これはその木から種を取って育てたもので

なんかオシャレな盆栽ふうに育ててある

(^_^;)

超プレッシャー (笑)

大切に育てたいと思っています

 

 

 

庭は成長するから

どこのお宅にも色んなドラマがあるんだなぁ…

と感じるこの秋でした もみじ