今朝、ベル さくら前庭障害を再発した

 

今日は、その記録 メモ

 

10/21㈰

 7:50 立ったまま震えていたのに気付く。

     サークル内のベッドに誘導し、目を見たら『眼振』が見られた。

     嘔吐はナシ

 

 8:20 目を見たら『眼振』は収まっていた。

     食欲を確認したかったので、

     パンを口元へ持っていったら食べた(一口)

     午前に出かける予定があり、留守中の嘔吐が心配なので、

     朝食は抜きにした

 

留守中いつもの場所でオシッコがしてあった。

トイレまで歩くのは問題なかったみたい。

(前回は首が傾いてまっすぐ歩けずヨロヨロでひどかったので、

オシッコするにも大変だった)

 

13:00 朝ご飯を食べた(ほぼ全量)

     歩行を確認したが少しふらつきが見られる程度。

 

ベッドで休んでいる時間は多かったものの、普段と変わりなく過ごした。

夕食は、全量しっかり食べた。

夜にウンチ1回。

やはり少し、ふらつきがある(歩行には問題ない程度)

 

前回は、かなり症状がキツかったので大変だったが、

今回は軽くて良かった。

再発してちょっとだけショックだったけど、

その可能性がある事は知っていたし、

初めてではなかったので意外と冷静に対処できたんじゃないかな?

 

これは自分の考えなんだけど

気温や気候の変化がキッカケになる事があるのかな?

前回は異常な暑さの夏のせいで

今回は朝の寒さ(猫に電気マットとられてた)

気を付けようと思う。

 

病気になるのは悲しい事だけれど

そのおかげで ベル の食事を見直すことができた。

 

ドッグフードに加え…納豆、小松菜、にんじん、トマトなど

(犬に必要な酵素は生モノからしか摂取できないらしい)

 

あとは心と知識の準備が必要かな。

老犬介護の先輩たちのブログを参考にお勉強しております…