この前、私の住む地域で防災訓練があり
消火器を使った実演で恐い話を聞いた

それは…



家にある消火器の「製造年月日」を確認しよう
という話で

古いものをそのまま置いておくと
劣化により爆発(破裂)する事がある
ってこと



さくら 「ええーっ」 😱💥


私も、ええーっ?❗ Σ(Д゚;/)/
って思った

消防団の方の話によると
自宅に置いてあった消火器が破裂して
天井に穴があいた事があったらしい

消防団員なのに (笑)


実はウチにも義母が残した古い消火器があり
引っ越しの際、処分に困り物置に…
忘れてた ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



確かに
『容器の破裂等により、重大な人身事故発生の恐れ』
って書いてあるじゃん!

設置した年は…
9年?…って、平成9年?
裏のラベルを見たら
製造年月日は1997年だった

どんだけ古いんだよー! (/--)/


その自宅天井に穴があいた消防団員さん

(まだ言ってる)
によると、ホームセンターで消火器を買うと
古い消火器は引き取ってくれるらしい


皆さんの家には古い消火器ありませんか?

もうすぐ防災の日ですね
これを機会に消火器の点検も
リストに加えるといいかもしれませんね

(゜o゜)\(-_-)
お前が言うな(笑)