昨日の庭仕事が終わったあと


他の場所はどうなっているのかと

写真を撮りながら回ってみた カメラ




(きのう)

玄関前の花壇


やけにガランとしてる

去年はどんなだったかなぁ?

覚えてない(笑)



(きのう)

赤マル = ユキノシタ → グラウンドカバーに





オレンジのマル = ホスタ `ワイドブリム´

株分けしてあったんだ~

忘れてた!

(;^_^A 危ない危ない…




青マル = アブチロン  訂正 アスチルベ


左の木の根元から芽が出ているのが

`ワイドブリム´ね


木の根に負けて消滅すると悲しいので

株分けして、さっきの場所に避難したんだった…





花壇の左のスペースには

けっこういろんな種類の植物が植えてあって~


アオキ、白花ヤマブキ、斑入りツワブキ、斑入りアマドコロ、

姫ツルニチソウ、クリスマスローズ…


何がどれだか分かる?

クリックして拡大すると、よく見えるよ~ 目


南側のスペースは…

(隣家で、ほぼ日陰だけど)




日本の在来種 ギボウシ `寒河江´


ホームセンターで夏の終わりに

タダ同然で手に入れたもの


大きくそだった株を手に入れると

何千円もする海外でも人気の品種ね


まだ本来の大きさまで育つには数年かかるかなぁ?

でも去年よりも葉が大きくなってきているような…




チゴユリ


ホントに、ちっちゃい~




チゴユリは優秀なグラウンドカバー


丈夫で地下茎を伸ばして繁殖するので

雑草に勝てる!

ズボラな私の強い見方だよ(笑)


そして最後に気になっていたのは…




セイヨウニンジンボク 


これだけ芽が出ていない…

もしかして枯れた~? ((゚m゚;)





と思いきや…ちゃんと芽が出てた (;^_^A


もう、やめてよホント 

枯れたかと思った(笑)



こんな感じで確認作業が終わったんだけど…


まだ未開ゾーンが…ww




東南の庭に続くスペースがずっと放置 汗


毎年ここまで手が回らないのよ (>_<)



おっ、 ペコ しろくろが、こっちを見てるよ 音譜

野良にゃんずのためにもキレイな庭にしないと!


ウチの庭は野良にゃんずの避難所だからね ういんく



あ~また長くなっちゃった

読者の皆様、見てくれてありがとうございました 猫