くもり 今日は小雨が降ったりやんだり 雨


園芸作業をするにはイマイチな天気だったが

どうしても玄関前の植栽を整理したかったので

外に出た




(けさ 09:21)

上方向に伸びすぎて

バランスが悪くなったアオキ

今日はこれを剪定するのだ ハサミ


常緑樹は秋と春に剪定するのがオススメ


弱い枝とか、高く伸びすぎた枝を

切っていく…




この場合は…

若い枝を残して、古くて太い枝のみを切る




こんな感じ


ホントはいらない枝は根元から切るのが

基本だが

切るときに若い枝を傷つけてしまったら大変なので

この程度に


そして大切なのは…



常緑樹なので

葉を全部落としてしまうと

その枝は枯れてしまう

という‘しくじり’をしないため


枝を落とす前に、その場所の下に

新しい芽が出ているかを確認してからね




そうすれば、けっこう大胆に切っても大丈夫

…たぶん(笑)




仕上げに…


夏の間に焼けてしまった葉を切り取って~

(これも一枝に2~3枚くらいは葉を残して)




こんな感じに仕上がりました~ 音譜


違いが分かるかな?




     (剪定前)





これだけ切った ヾ(@°▽°@)ノ

切ったものを見ると

達成感ある~


庭の整理は真冬に入る前の

今が勝負!

がんばるぞ~ しゃきーん




(2015.10/15)

そろそろ猫ダンゴの季節だな~


チャトラシロネコ* 茶助の ブチネコ* ミュウに対する甘え方がスゴイ!


ブチネコ* の目が訴えてる(笑)


ごめんねミュウちゃん、よろしく~ にゃ