おとといからやりかけの

玄関前の植栽の手入れ アヌビアスナナ



左から

斑入りアオキ白花ヤマブキエゴノキ柏葉アジサイ


(^▽^;) よくこれだけ放置してたよね~



今日は柏葉アジサイから…



もう来年の花芽ができてる


本当は花後すぐ剪定すべきだったが

できなかったので…


小さく仕立て直したい事もあり

バッサバッサと…




切っていった ハサミ



引いてみると、こんなかんじ


ここにはツワブキが2種類植えてあって~



これが普通のツワブキ

蕾があがってる~ 音譜



こちらは斑入りのツワブキ


園芸品種だと花が付きにくいのかな~?



…で白花ヤマブキ

いいかげん育ちすぎたので

思い切りやりました~ カニすまいる★


あとは…



斑入りのアオキ


下の方がさびしくなってきたな

これも傷んだ葉を整理して

下から芽が出るように丈をおさえる剪定をして~


斑入りのツタはもういらないかな…


これはまだ庭づくりを始めたころ

他の植物を集めたり

植えた植物が成長するまでの「つなぎ」

ブロックの横に植えたものだから


他の斑入りのものが目立たなくなってしまう



このアオキの斑の入り方は珍しいでしょう?

私がコレクションしている自慢の植物のひとつ ラブラブ


今日はここまでにして~


ベル さくらとお散歩へ…



黄花コスモスかな~?


(きょう 12:30)

ホントはお花をバックに

ベル をかわいらしく撮るつもりだったのに…


草をはむはむするのに夢中で

ポーズをとってくれなかった

(TωT)


動物は思いどうりにはならない…


まあいいか

ベル が喜んでくれるなら

ね! わん