今日から私は4連休 音譜


それを利用してジャングルと化した

荒れた庭を少しでもキレイにしたいと思う


まずは…




(2015.9/16)

この秋を美しく彩った 


去年の冬の剪定をさぼり

そして初夏に丈をおさえるための剪定をさぼり~




こんなに見事?

に大きくなってしまって

かなりの近所迷惑 (;^_^A


それを今日はどうしても

片付けなければならないのだが…





(きょう 09:18)

そういう日にかぎって強風注意報 風

(T_T)



でも昨日からもう絶対やる!

って決めてたから

装備をかためて外に出た(大げさだな)





枝を扱うので

綿手袋をして~





その上に薄手のゴム手袋ね


さあやるぞ!


ハサミ カニすまいる★ はさみ チョキチョキ ハサミ



すると気づいた事があった




何かの設備のフタ


「水」ってあるから水道関係かな?


萩の枝が出ているのでフタが開かない!

これではマズイ 汗


で、頑張って枝を根元から切って~

(ノコギリが入りにくい場所だったから

大変だったよ)




何とか開けられる状態にした ほっ





作業を進めていくと…


左手前には「斑入りジンチョウゲ」

右手前には「ハラン 天の川」


そういえば、あったな~コレ

なんて…www




これから落葉樹の見ごろが終わって

夏の間に成長した「葉もの」を見せる

時期に入る


写真を撮り忘れてしまったが

もうツワブキの蕾があがってきてたな~ 音譜


こういう発見が庭作業の楽しい所ね



そんなわけで強風にあおられながらの

剪定作業だったが



(きょう 12:06)

こんなかんじに仕上がりました

(紅葉も少し楽しみたいので

軽くした程度で)


これで後片付けをして

今日の作業はおしまい



気がつくともうお昼で…




(きょう 12:23)

みんにゃが集まってきた



私が家にいる日は

お昼ご飯も食べさせているので

食べたいんだな


特に ブチネコ* ミュウちゃんは 

チャトラシロネコ* 茶助のご飯ねらってる



今朝も…




ふやかし中の チャトラシロネコ* のご飯

の近くでスタンバイ




今朝は「黒缶」のせ


朝に少し残してしまったので

お昼に猫缶をもう少し足して

完食!




頑張ってるね、ピーちゃん にゃ





ペコ 今朝の野良にゃんず チャトラネコ*


お互いスリスリしながら

ご飯待ちする


いつも仲良しだね



仕事が忙しくて

大好きな園芸作業もなかなか進まないが


野良にゃんずの安全のためにも

庭は整理された状態にしなければいけないな


野良にゃんずもお外で

頑張っているのだから


私も頑張らないとね



みんにゃのおうちができるまで… 天気